マイ・ポートフォリオ③: 杉本商事 | バカ真面目ビジネスマンの株エッセー
2007-02-03 20:06:56

マイ・ポートフォリオ③: 杉本商事

テーマ:金融・マネー

日本の会社の業績発表は好調ですね。設備投資も順調ですし、会社が儲かっているので引き続き順調でしょう。ただどのくらい好調な業績は続くのか?それは業界によって違うのか?どの業界が引き続き好調なのか?・・・と、長期投資を目的にすると悩みます。


ちょっと設備投資の内容を考えました。投資するといっても、業界に必要な投資機械は様々ですよね。

ただ、どの業種でも必要なものはないんだろうか?と考えてみました。どの業種でも必要なら、経済の浮き沈みに強く、長期保有できるではないかと。そこで、考えたのが、工具です。工具は多かれ少なかれどの業種にも生産箇所には必ず必要です。さらに、値崩れの可能性が低いとも考えました。なぜなら値がはる大型機械はどうしても目がいって、相見積もりなどあっても、工具は使い勝手の方が重要で、厳しい値段交渉は優先順位として落ちるでしょう。


そこで、『工具の杉本』こと杉本商事(9932)をポートフォリオに組み込みました。地味ですが、工具・測定機器の商社の中では広く認知されている会社です。現在PERが約14倍、ROEが約8%、PBRが1.05と、業績も地味ですが堅実。配当も現在のところ2%を越えます。さらには株主優待のリーガロイヤルホテルのカレーまでついている。あの竹田和平さんが大株主なのも信用のおけるところです。キャッシュも十分もっています。長期保有に適していると思いませんか?


投資される場合は自己責任にてお願いします♪

bakamajimeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。