my Last Will.

その一瞬は永遠じゃなく、戻ってこない、果敢ないものだから。


テーマ:

『愛とは信頼。人を愛するときは完全に信じることよ。』
-マリリン・モンロー
Marilyn Monroe-

<考察>
しかしそうは言っても、相手が浮気するかもしれない。裏切るかもしれない。保証などないのだ。確証がない。だから、自分だけが相手を信じて依存すると、裏切られたとき、気が気じゃなくなる。それだと不公平だし、自分が哀れだし、とにかく理不尽だ。自分だけが相手を信用するなんて、出来ない。

しかし、アドラーは言った。
『「変われない」のではない。「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。
「信用」するのではなく、「信頼」するのだ。「信頼」とは裏付けも担保もなく相手を信じること。裏切られる可能性があっても相手を信じるのである。』

それでも『信頼』するのだ。それが『愛』なのだ。それ以外は、『愛』とは呼ばないのだ。

トルストイは言った。
『愛は惜しみなく与う。』

あるいはこうも言った。
『愛は人生に没我を教える。それ故に愛は人間を苦しみから救う。』

つまるところ、愛とは没我である。


引用元:http://www.a-inquiry.com/ijin/6561.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

ぽむ(届ける、Vぁむぱいあ;[ stickam)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。