40年前のこの時期、結婚式をしました。
私の身内2人と夫側の親戚10人くらいで式をしました。
あの頃は40年後を想像してませんでした。
金婚式は出来ると思っていました。

式のほうが後なので今日が結婚40年ではありません。

もう夫はいません。
色んなことがあった40年でした。
今思い出すのは、若かった頃の夫ではなく、
おかしくなり始めた頃からの夫です。

夫は65歳を過ぎた頃から疲れやすい感じでした。
2022年秋ごろから不眠を訴えました。
眠剤を試すことにしました。
市販薬、一日目は効きましたが二日目から効きませんでした。
近所の内科で一般的な眠剤を処方されました。
これも初日は効くけど二日目は効きません。
何度か薬を変えてみましたが、あまり効きません。
眠れなくて辛いと言いました。
仕事にはほとんど行ってませんでした。
給料もがっぽり減りました。
基本給が高く、欠勤が多いから
受け取る給料は低いのに引かれる年金と健康保険は高いんです。

もう引退したらどうかと勧めました。
夫は、今やり残してる仕事だけ終わらせて引退すると言いました。
その旨を私が会社に伝えました。
何故夫が伝えなかったのか?
夫は情緒不安定なことがあり、こっそり私が状況を会社に電話しました。

夫は頑張って何種類かの資格を取りました。
その資格が無ければ受注出来ない仕事がありました。
後任が決まるまで時々出社するという形で、
給料は1/3になりましたが会社に残ることになりました。

給料に見合った年金健康保険料に変更されました。

2023年になり不眠は続きます。
内科ではなく、心療内科に通うことにしました。
鬱病と診断されました。
鬱病の知り合いがいて、夫の様子を見ていると納得できました。
仕事に行こうとするがどうしても行けない。
テレビ番組の内容も変わった。
好きだった番組を見なくなっていました。
何を食べたいか聞いても、何でもいいから早く食べたいと言います。
自分で選べない、考えないんです。
やり残した仕事の事だけが気になる感じでした。

 

もう出社しなくていいんだから、明日のことを気にしないで寝れば?
夜眠れなくても眠れるときに眠って、自由にしてみれば?
と言いましたが、残した仕事をどうしてもするんだと言います。
それさえクリアすれば引退すると言いますが、
夫は仕事を進めることができませんでした。
私も仕事をしており、夫の残した仕事は私にも手伝えるものでした。
夫のためと思い、
「じゃあ手伝うからそれが終わったら引退も視野に入れて休養して」
と言いました。「ああ」とうなずきました。
そこまでが2022年秋から2023年3月頃までのいきさつです。