馬の学校☆東関東馬事専門学院の生徒ブログ☆BAJIGAKU/馬事学院

馬の学校を比較すると、東関東馬事専門学院(バジガク)アニマルベジテイション、国際馬事学校、インターアクションホースマンスクール、日高優駿学園など、多数の馬の学校がありますが、ここでは東関東馬事専門学院(バジガク生徒たち)のブログを紹介しています。


テーマ:

久しぶりに書かせていただきます。

ヤナギです。

二年生になって

初ブログでございます。

 

 

 

東関東馬事には新たに新入生が入学し、

去年よりもさらに、

賑やかに活動しています。

 

今回入学した専門生は経験者も多く

、とても頼もしいかぎりです。

 

自分達2年生も負けてられないと

高め合いながら活動している毎日です。

 

今回のブログは最近自分達にとって

大きなイベントがあったので

それを書こうと思います。

今回、大井競馬にて

2歳馬がデビューを果たしました!

 

自分達で名前を決めて、

馴致を行いデビューする、

この喜びはなかなか味わえるものではないでしょう。

結果よりも無事に完走してきてくれたことに

感激しました。

 

競走馬をデビューさせるために馴致を行いましたが、

軽く馴致とは、ということを説明しましょう。

 

馴致は、もちろんいきなり鞍をつけて

人を乗せるわけではありません。

まず、人が馬の体を触っても嫌がらないようにします。

そして腹帯を巻かれるのに馴らしたり、

ハミに馴らしたり、鞍をつけるのに馴らします。

 

馬具の装着に馴らしたら、

いきなり人が乗るのではなくて、

まずは人の体重に馴らします。

 

こうして地道な手順を徐々に積み重ねることによって

馬が人を信頼し、人を乗せるようなり、

人の指示に従うようになっていきます。

 

馴致の一つ一つは若馬たちにとって

どれも初めて経験することで

当然はじめは怖がったり抵抗もしますが、

それが自分に危害を与えるものでないと

理解すれば、それを段々受け入れるようになります。

 

人が馬に乗るためにはこういった

地道な積み重ねがあります。

 

そんな馴致を乗り越え、今回デビューしました。

これからの活躍に期待したいです!

 

この二歳馬たちの他にも

バジガクの先輩競走馬が多くいます。

これらの競走馬達はレースに出たら

休養のために学校に帰ってきます。

 

学校では、しっかり休みますが、

運動もガッツリやっていきます。

 

自分達の騎乗技術は、

この運動によって鍛えられています。

 

乗り手の技術が低ければ

馬の運動も良いものにはなりません。

日々馬と共に人も成長させてもらっています。

 

いつもは学校の走路や坂路で

運動している自分達ですが、

最近外部の施設で運動する機会がありました。

 

先週の競技期間を利用して、

茨城県の高橋トレーニングセンターに

行かさせていただきました。

長い坂路と広い走路で、

いつもとは違う環境で運動を行いました。

 

学校で運動するのとは違い、

馬もテンションが高く、人もいつも以上に

集中して運動を行えました。

 

始めての環境で、馬にあおられ

普段通りの騎乗ができず

馬に負担をかけてしまい、怒られもしました。

 

でも、改めて普段の注意や自分の悪い癖

のもっと確実に修繕する決意が

もっともっと強くなる、良い経験にもなりました。

そして何より、

新たな経験や失敗も刺激的で

毎回の騎乗が

めちゃくちゃ楽しかったです!

周りは木に囲まれている中での

坂路で風を切る感じがたまりません!

また機会があれば、

あの環境で運動したいです。

今回はこの辺で終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

>>馬の学校 東関東馬事専門学院サイト
 



馬の仕事を学ぶ学生ブログ!

今日も、東関東馬事専門学院学生ブログを

ご覧頂きありがとうございました。

 

彼ら、彼女たちは馬の職業を目指す学生です。

将来は厩務員や生産、育成牧場で働く競馬関係者だったり

競技会や乗馬クラブで活躍する

乗馬インストラクターや馬術競技選手かもしれません。

 

馬が大好きなので、観光地やイベント会場で

馬の素晴らしさを沢山の人々に伝える、

馬事振興の現場で活躍する

ホースマンの一人かもしれません。

 

または学校で引退競走馬たちの

怪我や故障の治療やケアーを

毎日、細かく、携わる中で身に着けた

知識や経験を生かして

養老牧場やグルームとして馬の

お世話をする人になってるかもしれません。

 

今はまだ、学生で未熟だったり、

つたない文章かもしれませんが

各々の学生がが自分の夢と将来の目標の為に日々

東関東馬事専門学院で活動する中で

思い、考え、感じたことを書いています。

 

東関東馬事専門ブログ(毎週水曜日公開)を

ぜひ、来週もお楽しみください。

 

 

次回は、6月7日(水)

1年 コウヨウ

再び、

1年生に戻ります♪

 

ちょっと初めは人見知りの

コウヨウ君ですが

少しづつ良いキャラが見え隠れ♪

 

お楽しみに!!

いいね!した人  |  リブログ(1)

bajisenmon-blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります