馬の学校☆東関東馬事専門学院の生徒ブログ☆BAJIGAKU/馬事学院

馬の学校を比較すると、東関東馬事専門学院(バジガク)アニマルベジテイション、国際馬事学校、インターアクションホースマンスクール、日高優駿学園など、多数の馬の学校がありますが、ここでは東関東馬事専門学院(バジガク生徒たち)のブログを紹介しています。


テーマ:


こんにちは!アカマですビックリマーク


そしてこちらは、現在の私の担当馬たち!
手前の午前のお昼寝直後で眠そうなユウシと



・・・とその奥
「おはようラウディーだよ!」

前髪を結んでみたんだけど、どう?似合うでしょ?」



うんうん、さらに可愛くなりましたね(´∀`)ラブラブ

さてさて、突然ですが、
みなさんは
駑馬十駕(どばじゅうが)

という言葉の意味を知っていますか?

駑馬は足の遅い馬。
足の速い馬は一日で千里もの距離を走るが、
足の遅い馬でも十日も走り続ければ追いつける

・・・・・という意味から、
「才能がない人でも、努力をすれば
才能のある人に並ぶことができる」
ということのたとえなんです。


この言葉は2016年の
「私の座右の銘」なんです!


私は要領が悪く、人に追いつくためには3倍
努力をしなくてはいけないので、
他の人よりも上手くなるために5倍
努力をしていこうと思いますキラキラ


ユウシも一緒に頑張ろうね!」

ユウシ「うぅ~、寒いから寝ていたいな~(>_<)」


でも、この寒さを越えたら
あったかいがやって来るんだよ!

起きて~!!!って~


「春ということは、
入学してからもう一年が経つんだね!」



1年って、あっという間!
ビュンッッDASH!て!



ということで今回のブログは
一年間で出来るようになったこと、
そして、これからの私の課題と
挑戦していきたいことを書きますメモ


まず、できるようになった事は
馬房掃除や手入れを
早く終えられるようになったということ。
初めの頃は1時間近くかかっていましたが、
夏になる頃には馬房掃除10分、
手入れは20~30分で終われるようになったんです目

その分、次の作業を自分で
見つけていけるようになりました。

言われる前に自分達で気づいて行動する
ということは、これから就職した時、
当たり前にできなくてはいけません。


騎乗の面でもできるようになったことは
もちろんありますが、やはり課題の方が多いですねあせる


なかでも、
馬の上でのバランスや重心の位置、
手綱だけでなく脚(きゃく)を
使って馬を誘導できるようにする
ということは、
今の私の大きな課題です。

 

私は手綱だけをギーっと
引っ張って止めようとしてしまうため、

馬が「痛いーむかっと言って止まりません。
そして次の運動につながりません・・・・

なかなか直せていないので、
次の課題へ進むために
早く克服したいです!しますビックリマーク

さらに、もうひとつの大きな課題
いくつかの作業や行動を同時にやること。
効率を考えて行動することです。

例えば、馬具を片付ける時、
鞍だけ持っていくのではなく
鞍の上にゼッケンやゲル、ボア、腹帯を乗せ、
腕には頭絡をかけて持っていく。
とか・・
掃き掃除や移動の時など
何気ない時でも歩きながら、馬房にいる
馬の様子や環境の把握だったり
次の行動の為に、ついでにできてしまうことや
馬の安全や作業効率の為に方法や行動を
予測しながら行動するなどです。

こうすることで効率や安全がアップアップしますね。
また、予測や何かを行いながら
他の何かを行うという行動は
騎乗時にも使われます。

馬を歩かせながら腹帯をしめたり
鐙の長さを合わせたり・・・

そして運動時には目は目の仕事を
脚は脚の仕事を、手は手の仕事を・・・・・と
馬を誘導できることに繋がります。


乗り手は馬をスムーズに導くために
判断したり、行動しなければならないので
何か1つのことだけに集中して
マイペースな自分ではいけませんね。


日々の行動が、
馬の上にも繋がっているのですね!



そしてブログの最後に書く
「今年私がやりたいことは」これ!

たくさん研修に行くこと!
先月の調べ学で気になる所が、
いくつか見つかったので

ぜひ行って自分の目で見て、実際に働き
これからの進路をじっくりと考えていきたいです。


一年コースの人はあと1ヶ月半くらいで
卒業してしまいますが2年コースのメンバーは
まだあと一年学校で学ぶことができます。
来年の今頃には自信を持って
「ここへ就職したい!」と言えるよう
一日一日ごとに多くのことを吸収し、
ぐんぐん成長したいです。

とりあえず、次のブログを書くときには
今の課題をすべてクリアしていられるように
また明日からも頑張ります!!


「駑馬十駕」
焦らず、しかし諦めず
努力を続けていきましょうね!


ユウシ「よしっ、明日からも頑張ろうビックリマーク



ラウディー「おうっグッド!

以上、アカマでした(*^▽^*)




次回は、
2月10日(水)
担当は、最近担当馬に嬉しいことが続く
鉄ちゃんです!

いいね!した人  |  リブログ(0)

bajisenmon-blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります