馬の学校☆東関東馬事専門学院の生徒ブログ☆BAJIGAKU/馬事学院

馬の学校を比較すると、東関東馬事専門学院(バジガク)アニマルベジテイション、国際馬事学校、インターアクションホースマンスクール、日高優駿学園など、多数の馬の学校がありますが、ここでは東関東馬事専門学院(バジガク生徒たち)のブログを紹介しています。


テーマ:
 

今回ブログを担当するのは

兵庫県出身のわたなべ→通称「なべちゃん」です。



なぜ馬事学院に入学したかというと………そう!




競馬が好きだから!!

競走馬が競馬場を

走っている姿を見ると

なんだか感動しちゃいます(´□`。)



「いつかあんな馬に乗れたらな」~とも

思っちゃいます( ´艸`)



Q さて、厩務員になるためには

どんなことが必要でしょうか??

('-^*)/

1、「馬の管理」



馬は日々変化する生き物。

その変化に気づくには

「馬とのコミュニケーションをとる」ことが大切です。


毎日馬と接していると

馬の気持ちがわかったり、

会話ができたりします。



・・・・・・僕はまだ会話は出来ません(笑)σ(^_^;)

 

目下、修業中です!





2、「馬に与える飼料」の知識

馬の餌といば………



コレ☝


アカマ:「にんじん!ユウシ~も大好きです!」 

おおっと!

アカマさん乱入!∑(-x-;)



僕も人参と言いたいですが、

実際は違いますよね(゜д゜;)


主食にしてたらお腹がゆるくなっちゃいますよ。

アカマさん(;´Д`)ノ


にんじんは、「おやつ」といったところでしょうか

 



若馬や主に競走馬などは

産まれてから

にんじんを口にしたことがなく

食べない馬も多いのです。

僕も学校に入って初めて知りました!



では、「何を食べてるんだ?馬たちは?」

と思われますよね!ヽ(゜▽、゜)ノ

馬の餌には、乾草や麦類、配合飼料など

いろいろあって馬それぞれの目的に

合わせて作らないといけません。


特に競走馬に与える飼料は

アスリートの体つくりに欠かせません。

毎日与える「餌」が

結果を大きく左右するといってもいいほど大切です。

だから、1頭1頭内容が違うんです。


これも、学校に入り飼料管理をするようになり

初めて知りました!

 

 


それこそ、入学当初は、

「ちょっと位違っても・・・・・・」

「1食くらい間違ってても・・・・・」とか

「つくり間違えたから・・・・他の馬に・・・

いや!それより捨てて作り直してしまえば!・・・・」

などと考えていて、それはそれは

先生にこっぴどく激られました!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




馬にとっての「餌」の内容や状態の管理が、
馬の健康や命にもつながる事。

1食、1食の積み重ねが馬の記録や結果に直結し
その結果が、その馬の一生を左右すること。


また、馬を仕事にするということは、
そこにかかる「経費」というものがあり、
1頭1頭が毎日食べるはずの「餌」が
無駄に捨てたり、管理できずに
腐らせれば病気にもなり獣医費の増大や
時に、馬を死なせてしまうことにもなる
「馬を健康に管理して、より良い仕事をさせるために
自分たちは雇わ仕事をするのに
馬を不健康にして、自分が稼ぐよりも経費ばかりを
かける人材に働かせてくれる牧場はあるか?」


と・・・・・・

う~ん、無いですよね。
きっと。僕が社長でも雇いません。
((゚m゚;)


「働くという意味」
「生き物を育てる」という意味
を考えさせられた一件でした。



3、騎乗技術の習得

今年の4月に入学したての時は

感覚もつかめずこれまでたくさん怒られ、怒鳴られ

指導され落馬も多々ありましたが・・・



今では、少しづつですが種な騎乗方法も身に付け

日々吸収中です!≧(´▽`)≦




馬に乗ることが、まだ怖かったりもしますが


騎乗はやっぱり楽しい~!!!


卒業するまでには競走馬を

きっちり扱えるようになりたいですね。



ほかにも「馬のひき方」、「立たせ方」、「見方」など

いろいろ学ぶことがありますが、

馬の世界には終わりがないのも、

またいいところですね(´∀`)


おっと!Σ(・ω・ノ)ノ!

最後にこれだけは言いたいこと・・・・・それは!


馬って、最こ~う‼

(≧▽≦)!


と、この辺で「なべちゃん」ブログはおしまいです。


次回!!!

専門学院生現班長!


「オーちゃん」の登場だ!

 


キメ台詞は朝の全体集合の出欠確認で


オーちゃん班長の「全員います!」

班員一同:「ん?なんていったぁ?」


 

滑舌がよろしくないのが特徴。



みんなには、「べぃまぁっくす!」に聞こえてます。



そんなかわいい、

オーちゃん班長のブログを

乞うご期待!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

bajisenmon-blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります