28週健診 | バイトウシエラオ

バイトウシエラオ

ブログの趣向を変えました。妊娠記録から、飛躍して、整理整頓お片付け系ブログへ。今は物が多すぎる実家の片づけを腰を据えてやっています。保育園に通う2児の母。

たまには健診の記録でも。。。

28w5dの記録です。

 

前回も後期は高血圧との戦いだったんだけど

(ていうか自動の機械?との相性が悪い・・・)

今回は最初から水銀血圧計で測ってもらったりしてて

116/90とか。

110下回ったことはないな・・・

でも、正常で安心しました。

血圧測定がいっちばん緊張します(そしてさらに血圧上がるという)

 

 

ベイビーは今の時点で逆子!

とのことで、ビビってたんだけどとりあえず2週間後の結果見てまだ逆子だったら逆子体操ね。でも、まだ動く可能性全然ありますからとのことでした。

 

 

それから頑張って「頭が下よ~」と言い聞かせてますが

なんとなく胎動の位置がおへそより上になったような???

でも、健診までわかりませんね。

あードキドキ。

前回まったく逆子とは無縁だったので母子手帳を開いてみたら、

かなり早い段階(体重800gくらい)から頭が下でした。

 

 

そしてついでに今回の健診結果と前回を見比べてみたら

なんか今回・・・少しデカめみたいです。

ただ、でかいとか言われたわけではないので誤差の範囲?平均の範囲?ではあるのだろうけど。

 

息子のときは先生エコー見ながら「胃袋でかいなぁ、よく食べる子かもね」とか言ってましたが今回は特に。(実際息子はよく食べる)

 

 

尿糖も尿たんぱくも今のところオールマイナス、でも私は後期の大変さを知っている!(何かあったわけではないけど今までオールマイナスだったのに普通に+になったりする)

気が抜けません。

 

 

あと、産休まで1か月となり。。。

仕事もなんだかバタバタして、色々とストレスも。

これ結構身体に影響あるので適度に頑張ります。

今回在宅勤務が一部許されるかもしれず、その辺の話も詰めないと。

 

 

今回、旦那+息子と病院に行き、3人でエコーを見るもしくは託児室で旦那と息子に遊んでてもらうって予定だったのに

その日の朝の蒸しパンの銀紙で旦那が唇をざっくり切って

絆創膏を買いに行ってる間にすべてが終わるという・・・

 

託児室に預けた息子は、やはり見慣れない保母さんに号泣し(すみません)エコー中の私の部屋へ。

おかげでエコーゆっくり見れなかった!なんか息子が気になって!!

アンパンマンの絆創膏なら持ってたのに!(大の大人が唇にアンパンマンを貼れない!と駄々をこね、大事な部分に役に立たなかった・・・)

 

 

息子は、一応自分が行っちゃいけない場所なんだ(病院的には子供同伴の診察も全然オッケーなんですけど)

という意識はあったようで、泣きながら最初は「ママばいばーい!」と言ってくれて泣きそうになりました。

3秒で連れてこられたけどね!笑

 

 

結局まだ旦那、第1子も含めエコー見たことありません。

(息子のときは産婦人科が気恥ずかしかったらしい)

チキショー!笑

なんだよ蒸しパンの銀紙で唇切るって!!

 

 

 

 

赤ちゃんは1400gやったかな?(うろ覚え)

順調でした。あー毎回ドキドキするけど。あともう少しって信じられない。

 

でも、布団から起き上がったりするのがかなりしんどくなってきました。

あと、息子がイヤイヤ期で、そこまでひどくはないんだけど保育園に朝行かない!!!

しばらく遊んだら素直に行くんだけど、こっちは待てないじゃん?

もうほんとにムリヤリ連れていくと号泣してずっと抱っこで連れていかないといけないので妊婦だし、ばあちゃん様(同居の実母)の力を借りまくっています。

普段は私が頑張って連れていくんですが・・・(妹が3人目の里帰り出産中で、実母も育児に疲れ気味のため)

ここ1-2週間全然だめだ~

きっとそういうブームなので早く去ってくれることを願うのみ。

 

 

 

旦那の実家@東京(飛行機で1時間ちょっと)に行く予定だったんだけど、もう妊娠後期だしやめとくことにしました。

あーあーあー東京行きたかったな。涙