息子2歳目前&18w | バイトウシエラオ

バイトウシエラオ

ブログの趣向を変えました。妊娠記録から、飛躍して、整理整頓お片付け系ブログへ。今は物が多すぎる実家の片づけを腰を据えてやっています。保育園に通う2児の母。

タイトル通り。

今週で息子は2歳ー!

早いなぁ。2歳なんて。さみしい!

でも、嬉しい。

 

 

そして12週でつわりがおさまってからというもの、絵に描いたように妊婦ということを忘れる毎日。

でもお腹出てきたねー!と人に言われるように。

 

そして、2週間前、16週くらいから胎動を感じます。

まだまだ小さい小さい胎動だけど、確実に感じる。

テンションあがります。

そしてそのたびに「忘れててごめん!!」という気持ちに。

 

 

 

息子の誕生日ですが、何もしません!笑

ケーキくらいは買うかな?歌くらいは歌う。

 

旦那の両親が遠方に住んでるから会わせられないのが申し訳ないけど、おもちゃを送ってくれるようです。

(ほしくなかったけどムリヤリひねりだした。。。)

 

 

私、おもちゃとかあまり与える気になれなくて。

妹の子供2人が、今妹の3人目の里帰り出産で私の家(イコール実家)にいるんだけど、毎週末旦那さんの実家に帰ってて、そこで新しい服やらパジャマやらおもちゃやらガチャガチャやら大量に持って帰ってきます。

 

 

そこで当然、持っていない私の息子は「貸してー!」と言いながら喧嘩になるんですが、子供って飽きるの早いじゃないですか?

 

 

そこここに放置されているおもちゃなどを見ると、やはり私はあまり与えない路線で行こうと心に決めます。

 

 

公園でもじゅうぶん楽しそうだしな!

 

 

 

もちろんもう少し大きくなったら、嫌でも友達の持ってるアレがほしいとか言い出すに決まってるので、それまではこちらから与えるのはしない方針です。

 

 

旦那も、最初はおもちゃとかぬいぐるみとか与えるの面白がってたけど、すぐにゴミ化しているのを見て、「おもちゃとかいらない」派になってくれました。

 

 

同じお金を使うなら、旅行に行ったり美味しいものを食べたり、しばらくはそうしようと思ってます。

 

 

 

そんな息子は、一時期の食べまくりブームもおさまり、そんなに食べなくなってきました。

食べたくないときは食べなくていい、方針の我が家なので(大人にもあるしね、そういうとき)

夕食がトマトのみの日とかあります。

他にもいろいろ出してるのに食べないの!ダイエット?w

 

 

ぞうさんがお気に入り。

トーマスのプラレールを線路でなく部屋で走らせるのがお気に入り。

アニーとクララベル(貨車?)は放置されています。w

同じ線路を使ってプラレールアドバンスをするのが我が家の大人の男性陣のお気に入り。←

 

 

お庭で遊ぶことが多いので、私は監視役だけど暇なので草むしりをしていたら庭がめっちゃきれいになった。

でも蚊に刺される~

 

基本、来客大好き、人が大好きな息子でした。

言葉も増えてきて「グンナーイ(おやすみ)」は完ぺきになりましたw

 

私が「いたいのいたいの飛んでいけ」の代わりに歌っている英語の歌を、私が「イタッ!」となったら「ペインペイン?(Pain pain?)」と言ったり、少しずつ少しずつ分かっている感じ。

バイリンガルには程遠いけどね。

 

 

でも、「あっちに置いたままになってる赤いキティちゃんのコップ持ってきて?」というと(英語で)ちゃんと持ってきてくれたり、言ってることは割とわかってる様子。

アウトプットがなぁ~でもこれが気長に待つしかないだろう。