チタラとシンバルバイブ | トイプはドッグウォークしない?

チタラとシンバルバイブ

チタラは発表から気になっていたルアー。
海辺の街には入荷しないので通販で買いました。

ルアーが釣れるための大きな要素の1つが
光の明滅。

有りそうでなかった、フラッシングを
持ってそうなルアーですね。

しかも?
キャストの時は空気抵抗でコンパクトに
畳まれて、着水と同時にフワッと拡がる?
かも(笑)
そこまで考えていたら、恐ろしい才能です。

Assyラインのオバチャンが気の毒になりそうな構造です。

で、これも有りそうでなかった、
クロススイベル対応の楕円形アイ。

鉄板はスイベル通らないのよ(T_T)
いや~使うの楽しみです。

と、チタラの記事にするつもりが
ふと思い出したのがラッキーのシンバルバイブ。
あんまり人気無くて消えちゃいましたが
二枚のアルミ板を合わせた構造の中を水流が流れて
これにしか出来ないフワリとした
左右への動きがあります。

ソルトでは天才シーバスへの切り札として
未だにお世話になってます。

これも未だに越えるものがない
天才的な発想のルアーですね。

どちらもバイブにカテゴリーされますが
アプローチは別物。
ですが、造り手の閃きを感じられる
ルアーですね。