そっと笑わせてあげるから・・・

つまらない事、くだらない事、

我慢しなくていいんだよ!

そっと笑わせてあげるから・・・



更新は気まぐれです!



おもしろかったらラッキーです!



よろしくお願い

しまうまで~す!


テーマ:
私は喫茶店の
雇われ店長を
やらせてもらって
いますが、

毎年春と秋は
バイトの入れ替え時期で
新人が入ってきます

25年もやっていると
たくさんのバイトが
入って来ては
辞めていきました
その数100人以上でしょうか?

様々な年齢、性別
その他
様々な性格や家庭事情の方と
一緒に仕事をしました

それで何年も
やってくれる方もいれば
数日で辞める方も
いらっしゃいます

その数日で
辞めるケースですが
ほとんどは

仕事や人間関係が
合わなくて
辞めるケースが多いです

ただ中には
私の何気なく言った一言が
きっかけ?になって
辞める人もいました

そのケースを今日は
ちょっと話してみようかと
思います...





その方は男性で
年齢は確か30歳前後だったと
記憶しております

今までその方は
普通の会社員で
接客業がしたいと
うちのお店に入ってきました

接客業は確か
初めだと記憶しております

それで私も彼に接客のやり方を
一からワンツーマンで教えました

ご案内から
オーターの取り方から
運び下げ方から
お世辞の使い方から


それはそれは
詳しく教えました


彼も熱心に話しを聞き
言われた事をやり
早く覚えようとしている
仕事の意欲をすごく
感じました


そして帰り際、
一日のおさらいと
今後の反省点
という意味を込めて
私から
私なりに気付いた事を
彼に言いました


「今日はお疲れさま!
初日にしては良く出来た方だよ
素晴らしい

まぁ~あとはやっていくうちに
自然と体が覚えるから
何も心配する事ないよ
大丈夫だからさ!」



彼も私からの言葉で
信頼と自信が持てたのか


「有難うございます!
明日も頑張ります!」


って言って

帰ろうとした


そして最後に
私なりに
ちょっと気になった事が
あったので

彼を呼び止めて

言いました


あ!そうだ~
そう言えば...


「 ちょっと息が臭いからさ
気をつけて!」



そう言った途端に
彼から笑顔が消えて
ひきつった表情になり

「マジッスか?」


って言って

しょぼくれて
帰りました


そして翌日...、



バックレましたって...



コラ!
(`□´)/

いい加減に
しろよ!

黙って
読んでりゃ~



ストレートに
言い過ぎ
なんだよ!










バイナラー
(^・^)Chu♪



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

バイナラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。