🌸ご来訪ありがとうございます🌸

今回は最終回を迎えたはずの

町内会活動のお話です📋️


副会長の引き継ぎも終わり

総会の議事録も

全世帯へ配布してホッとしていると

元会長さんから

「班長の引き継ぎは終わりましたか?」

と連絡がありました。


忘れてたーーー😱

私の班では副会長と班長を

兼務する決まりになっています。


今年度は副会長と班長は

別々の方が引き受けて下さっていたのを忘れ

班長の方へ引き継ぎをしていなかったのです😱


次の班長さんへ引き継ぎをしなくちゃびっくりマーク


班長の仕事は

回覧板の管理、町内会費の徴収

班長会議への参加など

班を代表とする仕事です✏️


ただ、回覧板は…

本当に今のかたちでいいのかな?

と考えていました。


情報をバインダーで一軒づつ回すことは

班長をやってみて大変でした…


特に…

回ってくるのが遅いとおっしゃる方がいたり

いらない情報ばかりだからと回覧板を回すのが

遅くなってしまう方がいたりしたとき

その苦情を受け止めるのが班長だからです。


でも…

班長になる方にもそれぞれ事情があります🥺


元会長さんもそれを感じていらっしゃって

2人で話し合った結果出た案が

グループLINEを作り

写真で情報を共有する方法でした。


丁度、皆様LINEをなさっているようだったので

次の班長の方へ

引き継ぎをしたときに提案してみると

ものすごく喜んでいただけました😆


早速、皆様の許可のもと

グループLINEを作っていただき

自己紹介をして準備万端です✨


次の班長さんの負担が少し減って

喜んでいただけてよかったです📋️


これで、本当に引き継ぎはおしまいです😊


頼りない班長だったとは思いますが

こちらも無事に終わって良かったです🍀


班員の皆様には感謝しかありません🙏

そして、回覧板さん

今までありがとうございました🙇

お疲れ様でした😢


🌸皆様の行いが誰かの喜びに繋がります

     ように🌸