今年上半期の観劇BEST3 | 雑談ブログ

雑談ブログ

ショー舞台ミュージカル・エンタメ大好き

2023年1月から6月の間に観た舞台ミュージカルの中から選んだMYベスト3です。

 

まじかるクラウン一位 ある馬の物語

 

まじかるクラウン二位 アンティゴネ

 

まじかるクラウン三位 BONNIE & CLYDE

 

まじかるクラウン次点

マチルダ

ダーウィン・ヤング

 

「ある馬の物語」は今年のMYベスト1になるかもしれないほど心を掴まれた作品でした。これを上回るほど凄い作品に出会えたらうれしいけど、このまま「ある馬」という作品を大事に想っていくのもいいなーーと思っています。観て以来ずっと目と心に焼き付けた記憶で何度も自分の中で再上演中です。

 

「アンティゴネ」は衝撃でした。その後関連本「ヒトラーの脱走兵」を読んで舞台「アンティゴネ」で描かれていた数々の悲劇が現実に沢山あったと知り更に衝撃を受けました。ジャニーズJr.川﨑星輝が出演していることで観客の殆どがジャニオタだったし主催側はそれも織り込み済みだったと思うけど、この観客がこの作品を受け止められると信頼して全力投球してくれたことに感謝しています。きっかけは何であれ知ることが大事だと思うから。

 

「BONNIE & CLYDE」すごく好きでした。舞台セットも照明も音楽も衣装もぜんぶ素敵。特にボニーの曲が好きで「踊らないの」「死ぬのも悪くないわ」はものすごく好き。大好きハート

 

「マチルダ」「ダーウィンヤング」はすごく心に響いて後日またリピートしたかったけど日程が合わなくて断念した名作。またいつか観たいです。