さてさて、以前から欲しかったキャリアなんですが・・・ようやく購入しました。。
取り付けたキャリアはミノウラのMT-800Nという。値段は2000円前後で売られているのでかなり安いと思います。
安い割には耐荷重18キログラムというかなり重い荷物を載せても大丈夫なキャリアです。

評判もいいのでこれに決めました。

で、届いたキャリア


一日記ー熊本サイクリングBLOGー-ミノウラ キャリア装着


スチール製なのでしょうがないんですが、重いです。1.2キロとの事。
まぁでもアルミのキャリアなんて壊れたら溶接できず終わりだし、どうせなら頑丈な物がいいですからスチールがいいですよねぇ。

で、なぜキャリアを取り付けようかというと・・・

街中での買い物等に、パニアバッグを取り付ける為と。もうひとつ今春にロングツーリングに出かけようと思ってるんですね~。

まぁそういう事で、いろいろ今準備してます^¥^


で、このキャリアは殆どのMTBに取り付け可能との事で、GTのアバランチェにもまぁ楽々付くだろうと、タボ穴っぽいのもあるし という事で深く考えもせずに買った訳ですが・・・。




!?

↓右側
一日記ー熊本サイクリングBLOGー-ミノウラ キャリア装着
↓左側
一日記ー熊本サイクリングBLOGー-ミノウラ キャリア装着



・・・・・・

タボ穴「らしき」穴はありますね。
でかい穴が二つあって、その部分に取り付けるかと思いきや付属のボルトではちいさすぎです。入る入らないとかのレベルではない。

小さい穴もたしかに付いてますが、その部分は左と右で穴の位置が違うし、しかもボルトがまったく入らないし・・・。



まさか取り付け不可能とでも・・・


そして色々調べたんですが、どうやらGTのアバランチェは最近出されたアバランチェDISCモデルにはタボ穴が付いているけど他のモデルのアバランチェシリーズ、ザスカーシリーズにはGTキャリアマウントアダプター とかいうのをつけなきゃいけないらしいです。


なるほど取り付けられるのかーしかしまた金がかかるなぁ・・・と。

思っていたのですが、最近開店した熊本の光の森付近にあるサイクルベースあさひ店舗 に、ちょこっと行ってみてそこの定員さんに話を聞いたんですが、どうもこの部品(キャリアマウントアダプター)は「最初に購入した時に付いてきますよ」と聞きました。

この部品・・・あ! と思って思い出したのがネットで注文して届いた際に袋に二つの奇妙な部品が入っていたのを思い出しました。なるほどあれか~と。

そして探してみてキャリアマウントアダプターが見つかりました。よかったよかったと。


一日記ー熊本サイクリングBLOGー-ミノウラ キャリア取り付け


こんな感じで取り付けられます。

で思ったのですが、内側に部品を入れる事で外側からボルトが締められる訳で、外側のもう一つの黒い部品は要らないんじゃないかと、思い外してみました。そしてキャリア装着。


一日記ー熊本サイクリングBLOGー-ミノウラ キャリア取り付け


しかしかなり硬かった。。。

いやもう、めちゃくちゃ頑張って広げないとこのキャリア付かないです。MTB用らしいですが700cに付けるようなキャリアじゃないでしょうか。
700cならフレームのエンド幅?が130mmでMTBの135mmよりは5mせまいので、キャリアをポン付けで取り付けられると思うんですが、MTBのエンド幅だと死ぬほど広げなきゃ無理ですねこれ。

まぁ、普通と違って外側にあるでか穴部分でボルトを締めるので、余計広げなきゃいけなかったかもしれませんが。

それでも硬いです。もう取り外すす気にはなれません。(慣れてくれば簡単に付けられるんでしょうけど)

ここの部分の取り付け1時間近くかかりました。

そして今度は前部分に補助ステーという物を付けます。
補助ステー用のボルトはこのMTBには付いていたので普通に取り付け可能・・・だと思いきや片方にどうしてもよってしまい、ボルトが完全に固定できません(汗)
面倒だったので、とりあえずギリギリの強さで部分で取り付け。片方が完全に固定出来ませんでしたが(緩んだらどうしましょうね)まぁでも時々確認して、緩んでいなければ多分大丈夫でしょう(オイ)

長くなりましたがようやく取り付け完了!


一日記ー熊本サイクリングBLOGー-ミノウラ キャリア取り付け


少々前下がりですが、後ろ下がりよりはいいみたいなので問題なし。

ただし一つ問題がありまして・・・Vブレーキのワイヤー当たるんですね・・・
これはもう仕方がないのでケーブル部分を下に下げる事で解決。内股で漕がなければ股に当たる事もないようです。

てか取り付けかなり苦労しました。ここまで大変だとは。。

次の記事ではパニアバッグ装着です