新春凧揚げ大会にむけて | design-aj Blog

design-aj Blog

  主にオリジナルTシャツ制作と販売

連休を利用して
(嫁が友人宅で飲んでる間に)
今週開催される
中央校区新春凧揚げ大会
1月20日(日曜日)
13:00~浜工業公園
の凧を製作してみました。
参加する子どもの凧は
年末に完成してましたが、
最後に記念になる様に自分用アップ
まずは材料をムサシまで
障子紙と竹ひごを購入し
900×600で江戸凧を製作します。
下絵です↓
photo:01


ルフィと中央小学校ロゴのコラボ
①骨組み作業
②色塗り
に集中して
画像忘れました汗

ここまでは、
毎年作っているので
楽勝ですが…

江戸凧の難しいところが
糸目の合わせ方本

14本の糸目
四方の糸目を上3/1中心に
セットして結び
そこから1本づつ調整
photo:02


凧の3倍~4倍の糸目をつけます

やっと完成クラッカーしましたが、
あがるかどうかぁ?

試しあげにいこかなぁ~ガーン
photo:03