庶民派八百屋さん♪ | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

速報:大福作りに苦戦!ただいまちゃんが絶賛試行錯誤中。

につき、別の事を書きますよ~。
たまにはエジプトっぽい写真も載せましょう。

わが町には外国人が多く住むのと、成金も多いので「少々高くても買うだろう」とでも思っているのか、
スーク(という名前だけで市場ではなくてお店が立ち並ぶ一角)に思いつくだけで8軒くらいある八百屋さんは
大体同じ値段設定で高い。特別キレイなわけでもオーガニック物なわけでもなく、ごく普通の八百屋さんなのに

ゲートを出て車で5,6分の所にある隣町の八百屋さんに行くと、3,4割は安い、物によっては半額だったり。
庶民派主婦の私たちはもっちろん隣町へ。週に1,2度行っては大量購入。
実はちゃんと知り合うまでは、何の疑問も持たず、町中の八百屋さんで買い物して
重いのでデリバリーしたりしていた私。3年分の差額はいくらになるんだろう、ああ勿体無い。

野菜満載のトラックが到着するのが午後4時ごろなので、夕方から夜に行きますよ~。

undefined

このお店はトマトが自慢。
どど~ん。
エジプト料理はトマトベースが多いし、サラダにも欠かせないのでいつも2キロ近く購入。

undefined

冬の定番カリフラワー・・・・お漬物にしたり、粉をつけてフライにしたり。
私はクリームシチューに入れるのが好きなんだけど、に大不評だったので封印。


undefined

あ、もうぶどうの葉っぱが出てきたのね。
ちゃんレシピが美味しかったので近々自作しようかな。
いや、やっぱり一人じゃ作らないな、また一緒に作ろう。

undefined

このでっかいのは、キャベツ。
大人の頭くらい、いやそれ以上の大きさ。こちらは冬の定番「キャベツのマハシ」に使いますよ。
マハシ以外にキャベツって使うかなあ・・・?もう一種類日本で見るのと同じタイプの小さくて硬い
キャベツも売っているけど、エジプト料理には使わないかも。コールスローサラダぐらいかな。
うちでは、焼きそばや、野菜炒め、お味噌汁に使いますよ。

undefined

ニンジン1キロ、きゅうりも1キロ~。
と自分で選んでビニール袋に入れますよ~。
ニンジンの隣はズッキーニ。その隣はきゅうり、色が濃いでしょ?

こういうのにすっかり慣れたので、日本に帰国した時に、きゅうり1本98円。とか見るとビックリ。
ズッキーニなんて1本ずつラッピングされていたのを見たぞ・・・。
値段にも驚くけど、1本で売ってるのが不思議に思えるようになってしまった。
ちなみに、分銅を使うような秤を使ってる八百屋さんもあるけど、ここはデジタル式なので
適当に袋詰めして、お兄さんの所に持っていき計算してもらう方式。

この日買ったのは、なす・ニンジン・トマト・きゅうり・レモン・ズッキーニ・たまねぎ・じゃがいも・りんご
そらまめ・ほうれん草・ねぎ、だったかな。ほうれん草とネギは暑くなると姿を消すので今のうちに
いっぱい食べておこう。本日のお会計、約500円。ちなみに大体が500gか1キロ。
安くて味が濃くて美味しい野菜。が・・・やっぱり日本に比べると種類が少ない。

意味ないけど、いま食べたい野菜を書いてみよう。
しめじ・エリンギ・舞茸・シイタケ・しめじ・エリンギ・舞茸・しいたけ・しめじ・エリンギ・舞茸・シイタケ・・・・・・・・
何を隠そう無類のキノコ好き。
何でキノコというとマッシュルームしかないのかな、ここ。
じめっとした所でしか育たないから?
もしかして他のキノコの種類を知らない?
イタリアじゃ、あんな美味しいポルチーニがあるのにね。
あ、だめだポルチーニなんて書いちゃった。。生の方、食べたい食べたい食べたい。

では身近なエジプト人に聞いてみましょう。

「日本通みたいですが、シイタケやしめじをどう思いますか?」
「うーん、見た目が気持ち悪いし、子供の頃、キノコは菌から作ると習ったのでイメージが悪い」
「あっそ」

さあ、近くにエジプト人がいるよっていう方は、この写真を見せて聞いてみましょう。


網で焼いてレモン醤油で食べたいよぉ。




ブログランキング参加中。
クリックで応援してね。

undefined 
にほんブログ