新年にアズハルパークでのんびり。 | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。


明けましておめでとうございますNew Year



と言ってはみたものの、ここエジプトではフツーに時が流れており、お正月の雰囲気は全くなし。
元旦だけは会社や学校がお休みで(最近こうなったらしい)2日からは、ますますフツー。


そんな2日の午後、どこかに出かけようという事になり・・・

ナイル川に浮かぶレストランやホテルも頭をよぎったけど、せっかくの新年に

渋滞にまみれて排気ガス吸いたくないし、どうせなら綺麗な景色を見たい。

って事で向かった先は、久しぶりのアズハルパーク。




公園の雰囲気は、ええと昔の記事の写真を使い回しをしよう、、、あったあった。

 2007年のだけどあせる


エジプトに暮らして


公園内をしばらく散歩してから、夕暮れになった&空腹になったので、レストランへ。



エジプトに暮らして



景色と雰囲気は、ばっちりアラブ、まるでアルハンブラ宮殿でしょ?
そんなに寒くなかったので、外の席へ。





私のカメラじゃ、夜景&遠景に限界があるけど、遠くに見えるのがシタデル。
モハメッドアリモスクがライトアップされております。

この↓写真は、食べ終わった後で二階にあるカフェから写したもの。


エジプトに暮らして



レストランは、いかにもーっていうアラブ料理のオンパレード。
前にも来た事があり、お味はごくフツーって知ってるので、特に期待もせず、それぞれ食べたい物を。



エジプトに暮らして

あ、なんかぶれてる。こちらはラムチョップ。




エジプトに暮らして


そしてこちらは、子牛のフィレ、ジャンボサイズ(と書いてあった)


味はやっぱりごくフツー。

ここは二人用メニューというのがあり、それを頼むと面白い器にジュージューいいながら登場するので

お客さん連れて行く時などには、そっちの方が見た目楽しいかも。

従姉妹よ、来た時は連れて行くからねー(私信)




お腹いっぱいになったところで、二階へ移動。

一度お茶したいと思っていたの、ここ。

フツー席もあるけど、お目当ては、これでもか!ってアラブスタイルにしてあるテラス席。



エジプトに暮らして


全部の椅子が低くてアラブっぽいでしょ?

しかし、足の長い私達には(!)ちょっと座りにくいので景色から一番遠いソファを陣取ってみた。

意外にすいてる、、前に来た時は金曜日で満席で入れなかったのに。

って1月2日はフツーの日だからね、週末でもないし。



アラブっぽいお菓子やデザートがあるかと思ったら、フツーのカフェメニューだった。

(・・・何か今日はやたらフツーという言葉を書いてるなあ)

写真に惹かれて選んだのは、これ。





エジプトに暮らして


でかっ。


ブラウニーで作られた山の中にはアイスクリームが3つ。

チョコレートのソースがたっぷりかかった、その名も 「ヒマラヤ」 

もちろん、二人でシェアして食べた。





ちなみに、このカフェ、ミニマムチャージが一人50ポンド。

オーダーした後に聞いて、びっくり。高い景色代だわ。




エジプトに暮らして



店内の装飾もアラブ!しているし、一階にはお土産コーナーがあったりして

外国人に受ける事間違いなし。外国人の私が言うのもなんだけど。




というわけで、久しぶりのアズハルパークで、のんびり&まったりと過ごした。


2011年、家族が健康であればそれでよし。

プラス、楽しい事がたくさんある一年にしたいなあ。





本年もどうぞ宜しくお願いします。クマブタネコ




今年最初の応援クリックを

宜しくお願いしまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村