蟹の次は海老、でしょう。 | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

日曜日というと、無理やりシーフードレストランに行き
一週間分の魚を必死に食べまくる生活にちょっと変化が。
前にご紹介したグルメエジプト(デリバリー) のおかげで、

まぐろやサーモン、海老にイカ、ムール貝、などが
市場にいかなくても、簡単に手に入るようになったのもあるけど
実はすっごい量の海老を先日、入手した。


3キロ。

カリフールに行くと、新鮮な魚は期待できないと知りつつも覗いてみる魚コーナー。
なんと海老のオファーが。スエズ産の解凍物じゃないぷりぷりの海老が
なぜかいつもの半額近い。中~大サイズの海老で、普通はキロ90ポンド~110ポンド
くらいはするのに、この日は60ポンド(1200円)


わ~~じゃあ・・

ブタネコ「1キロ下さい」

クマ「いえ、3キロ下さい」



海老の3キロは結構ある。
まず初日、冷凍する前に、旦那がどうしても食べたい母の味があると言うので
義母に電話。その料理の作り方を伝授して貰った。
実家は地中海に近い町なので、この料理はよく作って貰っていたらしい。
食べたことないので、イマイチ様子がわからないけど、何とか再現してみた。

こんなのできました~。




あえて名前をつけるならば、
海老のサッパリ煮・・・・海老のレモン煮・・・・?

いやいや、イマドキのネーミングだと、海老のアラブ仕立て、クミンを添えて・・とか?
ああ、語彙が少ない、アイディアがつまらん。

エジプト料理にしては珍しく、油を一滴も使わない料理。

たっぷりの玉ねぎスライスとレモンスライス、そして海老。

スパイスは、クミンと塩だけ。
これをお鍋に交互に重ねて少しお水を入れて、ぐつぐつ煮るだけ。
海老から出るミソとクミンとレモンが妙にマッチして美味しい~~~。
実はクミンがあまり好きではない私。
アラブのスパイスの代表ともいえるクミン。
エジプトに住むまでは、クミンの事を「アラブの匂い」と呼んでいたくらい苦手だった。


今でもちょっと入れるくらいはいいけど、大量に入っている料理は好きではない。
今回もせっかくの海老にクミン~?と反対していたけど、これがレモンと合わせると
化学変化(?)するのか、全然嫌な匂いじゃなくなる。海老ミソ効果も大。

ちなみに、これはほんの一皿、お鍋にあと5皿分は出来た。


それでも、まだ2キロはあるので、
天ぷら、エビチリ、シーフードパスタ、ガーリック焼きなどに活躍しそう。

そういえば、カリフールで、いつもグルメエジプト で頼んでいる冷凍海老を見つけた。
例の、、WHITE BASSAも大量に。
白身魚♪と思って買って調べてみたらナマズでショックだった、あれ。

先日、このグルメエジプトを紹介してくれた大先輩さんに、

何の魚か知ってますぅ?と聞くと、知らなかったので、

やっぱりね、と、メコン川のナ・マ・ズって教えてあげた。べーっだ!相当驚いていた・・・。



タイトルに、蟹の次は、海老でしょう。と書いたけど

冬なら、牡蠣でしょ、とか、ホタテの貝柱ぷりっ、とか、てっちりはいいねえ、とか

いわないように。そんなものは、、、ないっ。なので、あるもので満足しないとね。


先日、里帰りから戻った友達から貰ったお土産・・・・・。



蟹フォーク、それも小さなサイズ。渡り蟹にピッタリ~~。

って事で、海老の次は、また蟹に行かないと!!




うお座  かに座  うお座  かに座  うお座  かに座  うお座    


ブログランキング健闘中。

応援クリックお願いしまーす。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ



得票数はクリック後のページにある

「海外生活人気ブログランキング」

というタイトルを選ぶと見られます。