ナイル川を見ながらお茶(セミラミスインターコンチ) | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

紙を切る時。切りたい部分に物差しをあててカッターでシュッと切る時に

それが縦方向だった場合に、左手の親指は邪魔になりませんか?

親指以外の4本は物差しを押さえていて、親指はフリー。

カッターの刃を替えたばかりで加減がわからず、力いっぱい、シュッと。


さっくり切ってしまい、結構傷が深く、なかなか血がとまらず大騒ぎ。

やっとバンドエイドを貼って続きをやろうと、シュッとやったらバンドエイドを

貼ってない部分をまたさっくりと・・・・ドクロ

実は二週間くらい前にも、研いだばかりの包丁で葱を刻んでいる時に

同じ親指の爪の上の肉を(爪は短くしているので)一緒に刻んでしまった。


友達に「そのうち親指なくなるで・・・」といわれたbaguです、こんばんは。

ゴム手袋をはめてシャワーを浴び、向った先は、ここ。




空の感じが気に入って写して見たけど、やっぱり風景撮るの苦手かも。

カメラも自分の役目は食べ物を写すことだと思ってるようで。

色々機能があるけど、基本は接写設定(料理用)にしてあるので、ぱっと写したい時に

設定を変えるのに、モタモタ。

とにかく、夕暮れのナイル川の感じがちょっとでも伝われば、ね。



今日は気分を変えて、ホテルでお茶。

ナイル川沿いの「セミラミスインターコンチネンタルホテル」

一時、色んなホテルでお茶してみた事があったけど、その時はブログを書くなんて

考えてもいなかったので、人物抜きの写真がなく、残念。




ロビー階のティーラウンジ。前に来たときは確か改装中だった。

店内は茶系でまとめられ、椅子は籐と皮でちょっとアジア風。

奥まったテーブルだったからか、配置が良いからか、周りが気にならずくつろげる感じ。



残念ながら、ケーキがないと言うので、お勧めのアラブ菓子を頼んでみた。

町で買う10倍くらいのお値段!ま、、雰囲気代と景色代が含まれていると思いましょう。

ホテルのティーラウンジで気になるのが、食器。

とある5★ホテルでは、紅茶頼んでも安物のコーヒーカップで出てくる。

それも、端がちょっと欠けてたり!

ここのは、ころんと丸いティーポットにお揃いのティーカップ♪

付き出しにナッツ類が銀箱に入ってテーブルに置いてあった。



はあ~~街中のカフェもいいけど(元)仕事柄か、ホテルが好き。あ、空港もね。

大きな空間で、すっごい別世界で。クラクションも聞こえないし、排気ガスの匂いもない。

喧騒のカイロではこういう癒しタイムが絶対に、必要不可欠。



窓からの景色が夕景から夜景に変わり、お開き、皆それぞれ次の宴へ出かけていった。

今日は花の木曜日(ここは、金曜が祝日。土曜と連休の所が多い)

うちは、週末関係ない仕事なので、ささ、帰って夕飯作ろうっと。



なかなかタクシーがつかまらず、上の写真に見えてる「ライオン橋」をてくてく渡り

やっと、止めたタクシーにふざけた値段を言われ、いきなり現実に引き戻されたけど

気にしなーい、気にしない、そんなタクシーはさようなら。

次にとめたタクシーは綺麗だったし、私の希望価格でにっこりOKしてくれたし

車内には大好きなアムルディアブがかかっていたので気分回復、意外と単純。





クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー


むむむ、上位の壁は厚いっ。

いつも応援有難うございます!

今日もクリックお願いしまーす。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ


得票数はクリック後のページにある

「海外生活人気ブログランキング」

というタイトルを選ぶと見られます。