浪速女の焼く絶品お好み焼き! | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

先日とある怪しい集まりが・・・・

「お好み焼き大会」
あれ、普通ですか?

お聞きします。皆さんは自宅でお好み焼きを作る派ですか?
うちは、子供の頃からお好み焼きは食べに行く派。
近所に美味しいお店があったので、土曜日の昼には食べに行ったり出前したり。

食べながら見るテレビは「吉本新喜劇」ああ、懐かしい。
尼崎市水堂町2丁目にあった「一福」をご存知の方は是非コメントを。
実は名前もうろ覚えだけど、もし誰か知ってたらスゴイ。

カイロに来てから無性にお好み焼きが食べたくなって作った事がある。
けど、フライパンでやるのが悪いのか腕が悪いのか、なんだかイマイチ。
それ以来、ソース味が恋しくなったらスパゲティでなんちゃって焼きソバを
作るようにしている。これ実はなかなかいける。



今回お邪魔したお友達宅はザマレックの一等地、一体いくつ部屋があるの?
さすが駐在員さん宅、メイドさんが綺麗にお掃除しているそうで、ピカピカ
大きなダイニングテーブルに鎮座するのは、おおお~~ホットプレート。
それも、TIGERって書いてある。たこ焼き器もついているらしい。

では、大阪ど真ん中出身のお友達に焼き場は任せるとして・・・・・

私たちはお茶しましょう。
大先輩さんがデザートを作って持ってきてくれた。




抹茶蒸しパン粒あん入り~~


これがすごく美味しそうだったので、我慢できずにひとつ・・・うまっ。

シンプルな作り方らしいけど、ふわっともちっと、抹茶味。

そして底には贅沢な粒あん様たっぷりと。
この小豆は・・・・韓国料理屋さんで入手したそう。
そう、ここでは小豆は普通には売ってないのです。

まったりおしゃべりしているうちに、じゅーっという音がしてきたので
ホットプレート前に集合。かぶりつきで手元も見つめる。





ほおぉおおー、やはり人によって作り方が違うのね。
海老入り天かす、紅しょうが、だしの素(全て日本からの貴重品)
山芋の代わりにベーキングパウダー。刻み葱まで入ってる。
そして、最後に卵を割りいれてる。粉に混ぜる人が多いと思うけど
広島風なのか?彼女の実家では代々こうしているそう。

これが最後に香ばしく焼けて美味しさ倍増になった。

ソースも、貴重なお多福ソースに、ウスター、ケチャップなど混ぜたお手製。
イカに、大きな海老(彼女もグルメエジプト愛用者)もどっさり入り。



できた~~クラッカー

二枚ずつしか焼けないので、出来た端から切り分けてがっつく。

おおお、美味しい合格

あ、私はマヨネーズかけない派なので、かつおぶしだけで。

いつからお好み焼きにマヨネーズかけるようになったのかなあ(って年代ばれる?)

さくっと、ふわっと、海老とイカはぷりっと、玉子も香ばしく焼けて本当に美味しかった。



食べながらのおしゃべりの内容が、

旦那に先立たれたらどうする、とか

病気になったらカイロの病院には入院したくないなあ、とか

がん検診しておいた方がいいよねえ、とか

蒸し器はどんなのがいいか、とか

野菜はどこで買ってる、とか


まあそういう所帯じみた話題ばかりだったのも

お好み焼きに妙にマッチしていた感じの昼下がり・・・・。




晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ

引っ越したばかりのブログランキング

皆さんの応援ですごい順位になってます!


今日も応援クリックして帰って下さいね。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ  


得票数はクリック後のページにある「海外生活人気ブログランキング」

というタイトルを選ぶと見られます。