お茶しながら、絵付けしましょ(その1) | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

確か去年の夏頃に突如現れたご近所CAFE。うち出て左に行って曲がって三分。

以前は趣味の悪い感じのイタリアンレストランだった。

入ったことはないけど、看板にコロッセオやピサの斜塔の写真がでーんとくっついてた。



CAFEになってから、前を通るたびに気になってたけど、いつも人が入ってないみたいだし

どうなんやろ・・・と思いつつ。
外に見えるように色とりどりの陶器がディスプレイしてある。
なにやらイタリアぽい名前がついてるので同じオーナーかな。

でもその下に セラミックCAFE と書いてある。下にお店があるみたいなので、陶器屋さん?





年末の主婦ランチのあとのお茶に、いつものyomiちゃんと行ってみた。


普通にお茶飲んでケーキ食べて、おしゃべりしていると、どんどんと親子連れが入ってくる。
目の前が幼稚園なので、そのお迎え時間らしい。
子供お迎えしてCAFEでお茶するとは、何だかリッチな奥様たちだわね、と思っていると
店内がどんどん騒がしくなってきた。

ふと横を見ると、子供が筆を持ってお絵かき中。




目 あれ?絵付けしてる?


周りを見てみると、あらまあ、あっちでもこっちでも絵付け中。

店長さんらしき人に聞いてみると、下にあるお店で好みの陶器を選んで

ここで絵付けすると、焼き上げてくれるらしい。

へえ~~珍しい(カイロではね)と、下のお店に行ってみることに。



お店というよりも、展示室。色んな出来合いの陶器が並んでいる。

あまり種類がないのと、大量生産っぽいのが残念だけど、こんな感じ。



ひとつひとつに値段がつけられていて、これに税金がかかるらしい。

絵の具は6色までは含まれているけど、それ以上は追加料金だそう。

この日は時間がなかったので、また年があけたらチャレンジしてみよう~と

店を後にした。

なるほど、店内に飾られてたのは、作品たちだったのね。


ごめん、yomiちゃん、この前の旦那が休みの日に引っ張って行ってきちゃたよー。

いや~楽しかったけど、長かった。あんな小さい灰皿なのに・・・・。

その模様はまた明日。

つ・づ・く。




晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ

引っ越したばかりのブログランキング

皆さんの応援ですごい順位になってます!




今日も応援クリックして帰って下さいね。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

得票数はクリック後のページにある「海外生活人気ブログランキング」

というタイトルを選ぶと見られます。