5.起業前の準備。 チラシを作って、配る。 | 中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

湘南・横浜・都内を中心に、小さなお店の作り方や、起業準備方法、極力お金をかけない集客方法などお伝えしていきます。
湘南・茅ヶ崎市みずきのベーグル専門店オーナー。脱サラ組。

● 5.起業前の準備。 チラシを作って、配る。

 

こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です。

 

はじめてのご訪問の方は、コチラをどうぞ。

 

今日は、朝から大雨です。

 

茅ヶ崎市でも、大雨警報が出されていて、小・中学生も学校がお休みになっています。

 

外出したいですが、さすがに今日は、雨が止むまで待機です。

 

お仕事などで、やむなく外出されている方は、お気をつけて。

 

さて、本日の本題。

 

5.起業前の準備。 チラシをつくって、配る。

 

開店日前には、お店の存在を知ってモラルために、広報活動を行わなければなりませんね。

 

資金力が多くあるお店でしたら、大々的に広告を打てば良いのですけど、まずは、小さく始めたい、という方。

 

うちのお店の場合(2010年)

 

手作りのチラシを作って、近所に自分で配布しました。

 

作ったチラシはこちら↓

 

 

素人くさいですねー

地味ですねえ(笑)

 

ベーグルも形悪いです。。 お恥ずかしい。

 

エクセルで作った、素人チラシですから、

ダサさ満載です!

 

ただ、これだけは、分かっていただけると思います。

 

1. 何屋さん

2. お店の特報

3. 営業日

4. 営業場所

 

あ、ここには書いてないのですけれど、初回に配ったものは

営業オープン日が書かれていました。

 

いつ、オープンする店なのかわからないと、

お客様に来ていただけませんよね。

 

紙がもったいないので、A4サイズに4か所印刷して、

切り取って使いました。

 

 

あはは、ケチ臭いです。

 

うちの住宅地は、湘南みずきという場所なのですが、

みずきの住宅地とその周辺、

約1万枚のチラシを歩いて、自分で配りました。

 

でも、その効果は抜群!

 

オープン時には、たくさんのお客様に来ていただき、

あっという間に完売となりました。

 

その様子は、次回紹介しますね。

 

お金をかけずとも、手間をかければ、小さなお店でも、

集客できるようになりますよ。

 
脱サラ夫婦 自宅の小さなお店
湘南・茅ヶ崎市のベーグル専門店
まるなかベーグル

脱サラ主婦がプロデュースした
湘南パン祭り
茅ヶ崎パン祭り