大間々貴船神社から高津戸峡 | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

元々、大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いていました。最近では主に群馬県内や近県のお寺や神社へお出かけしたときのことを書いています。あいかわらず仏像が大好きなので、タイトルはこのままです。

松源寺から車で10分ほどのところにあります大間々貴船神社⛩️
ひっそりと静かです。。




貴船神社は関東地方がひどい干ばつに襲われた際、京都の貴船神社の分霊を祀って雨と五穀豊穣を祈ったのがはじまりとされています。

水の神様とあって、水みくじがありました。

おみくじを浮かべる水のなかには鯉がいます🐟




貴船神社の後は、高津戸峡へ。

ちょうど大間々駅の近くで、わたらせ鐵道の電車が見えました。

はねたき広場の駐車場に車を停め、はねたき橋へ。以前来たときには、高所恐怖症のわたしはちょっとだけ渡り、端っこから写真をとってすごすご引き返してましたが、今回は最後まで渡りました😅



(この写真は渡り切った方向からです)


さて、高津戸峡は渡良瀬川中流、新緑や紅葉の美しい景色を楽しめる人気スポットのようです。

はねたき橋から高津戸橋までは約500mの遊歩道があり、雄大な渓谷美が楽しめます。


ポットホール

写真は撮りませんでしたが、ゴリラ岩なんていうのもありました。


蒸し暑い日でしたが、緑のなかはやはり涼しい。

そのうち赤い橋が見えてきます。

あと少しだー


高津戸橋

欄干からはねたき橋が見えました。