今日は二十四節気の「秋分(しゅうぶん)」 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日は二十四節気の「秋分(しゅうぶん)」です。


昼と夜の長さがほぼ等しい日と言われています。


いつもはお天気が良いのですが 、昨日からの雨が今日は さらに激しくなり、強い雨が 打ち付けています。


お彼岸の中日にあたりますが、墓参りにもちょっと行けそうにありません。


暑さ寒さも彼岸までと言われますが、 今日はストーブが欲しいほど大変寒いです。


秋分の日を過ぎると、少しずつ夜の時間の方が長くなっていきます。


この頃は5時頃になるとだいぶ 夕暮れになってきました。


1ヶ月前の夏のあたりと随分と違います。


私は暑い方が調子が良いので、 だんだんと秋になって寒くなるのは、ちょっと苦手です。