オーストラリア赤ワイン:ブーケ ド フロリア シラーズ ヴィオニエ 2016  | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

オーストラリアの華やかなブーケが香る赤ワインです。


ブーケ ド フロリア シラーズ ヴィオニエ 2016 








葡萄品種:シラーズ、ヴィオニエ
南オーストラリアで作られたワインで、オーストラリア最古の家族経営の名門ワイナリーと言われています。そのワイナリーとサントリーが共同開発した日本限定のオリジナルワインなんだそうです。

面白いのは黒ブドウと白ブドウのブレンド。赤ワイン用のブドウ シラーズにヴィオニエというアロマティックな白ワイン用のブドウを混醸して出来た赤ワイン。

アルコール度数:13.5%
タイプ:フルーティで軽やかな赤

辛口ながら渋さは少なめ、スッキリとしたワインが楽しめます。

エチケットの通り華やかなブーケのアロマ香る赤ワインです。

お値段もお手頃、いつでも思い付いたっきに食卓に並べられる気軽なワイン。

普段からあまり赤ワインを飲まれない方にも美味しく召し上がっていただける極旨辛口赤ワインかと思います。華やかで豊かな白ワインのヴィオニエが風味を引き立ててくれます。

マリアージュのお料理は、生ハムやローストビーフとありましたが、私はサーモンのサラダカルパッチョを合わせました。ローストビーフなら薄く切ってコールビーフにしても良いかと思います。

面白いお料理では餃子とも言われていました。焼き餃子、水餃子、スープ餃子など、どれかと思いましたが、たぶん、点心の蒸し餃子が合うのではないかと思います。

比較的手に入りやすい赤ワインかと。見かけましたら、一度召し上がってみて下さい。赤ワインに白ワインを混醸したフローラルなアロマを体験してみてください。

ブーケ ド フロリア シラーズ ヴィオニエ 2016

チーズとカニ炒飯も合わせて食べました。