エメンタールチーズでカリカリ 焼きチーズ | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

昨日はエメンタールチーズを買ってきましたがそのまま食べると少し苦味があります。

本来エメンタールチーズは溶けるチーズとして使うととても風味と特徴が生かされるんだそうです。

温めて食べるととてもいいんだそうですね。

そこで今回はエメンタールチーズをフライパンで焼いておせんべいのようにしてみました。



フライパンに エメンタール チーズを落として中火で溶かして広げていきます。

全部溶けたら火を止めてまだ温かいうちにくるくると巻いて行きました。

エメンタルチーズは冷えると固まってフライパンにくっついてしまうので、丸めて取るなら、温かさがあるうちです。私はスプーン🥄で剥がしながら丸めていきました。

こんなとき、韓国スプーンのスッカラは真っ直ぐで柄が長いので使い勝手がよいです。

直ぐに冷えるので、チーズの巻き終わらなかったら、また少し火を付けると良いかもしれません。

もちろん残った小さなかけらも食べられます。

出来上がりはこんな感じです。フライパンにはクレープのようになるべく薄く伸ばした方が綺麗に出来ます。
今日の朝のご飯に添えてみました。

焼きチーズをサクサクは割りながらサラダやワカメと食べると美味しいです。残りを麦ご飯とごまと一緒に混ぜても美味しかったです。

エメンタールチーズは火加減を弱くして焦がさないようにやると簡単にできます。美味しいですよ😋。