ところてん、温めて美味しく~ダイエットや血糖値にも | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

ところてんはダイエットや血糖値にも良いと言われていますが、冬は冷たくて食べるのもためらいますね。

私も買ってきたまま冷蔵庫に置いたままでした。

いよいよ賞味期限が迫ってきて食べなければと思ったのですが、ところてんを温めるとどうなるのだろう。たぶん、溶けるよね。

調べてみたら、やはりトロトロになってしまったと。

では、春雨サラダのように和えるのはOKですね。

しかし、温かな春雨スープのようなのは無理なのか。

どうもやり方があるようです。

やはり鍋物のようにグツグツ煮ると溶ける。しかし、ところてんはグツグツ煮ないと、そんなに溶けないようなのです。

つまり温度、沸騰では溶ける。沸騰しないところの温度、もしくは火を弱めたり、火を止めたり、最後に入れたり、盛り付け後に入れるなと。

やってみました。

白菜と木綿豆腐を味噌を入れた少な目の汁で煮て(出汁はカツオ節をまぶして)、器に盛ってから、ところてんを盛り付けました。

カット野菜サラダを散らして、クルミと黒ニンニクをトッピング。ところてんには乾燥パクチーを振ってみました。

食べるときに汁に浸しても全然溶けません。しっかりした歯応えも残っています。

美味しくてお腹もいっぱい。ところてんは天草の海草ですのでミネラルもたっぷり。ダイエットはもちろん、血糖値にも効果的なんだそうですね。

ところてん、温めて美味しく食べていきたいて思います。