ナラタケモドキ発生! | bae's basket

ナラタケモドキ発生!

秋雨前線の南下でようやく涼しくなり雨もそこそこ降ったので発生スイッチが入ったようです。






職場のいたるところでナラタケモドキが一斉に出始めたようです。幼菌〜老菌が株状に出てます。

まだ気温も高めなんで1週間位で黒くなって無くなりますが、チチアワタケ、ヌメリイグチ、テングダケ、ハツタケが出て来ると思います。

いよいよ里山も本格的なきのこシーズンに突入で落ち着かない日々がやって来ますね。

(既に富士山はハイシーズンにとっくに入っているので落ち着いてませんが(笑))。


ダンギクが庭では沢山咲いてます。こぼれ種で勝手に増えるので適当に間引いてます。


そう言えば、セッコクの鉢の中にモウセンゴケが生えてました!


手を抜いて水苔を巻き直してないのが功を奏して?こんな植物が出て来るなんて、、、


毎度のきのこ料理

シシタケとヤマブシタケをバター炒めにしました。

ヤマブシタケはこれで最後。


調理中です。


最後に塩、胡椒して出来上がり!


タマゴダケとジャガイモのチーズ焼きも加えて晩酌。

ヤマブシタケはきつね色になるまで焼いた方が水分が飛んで美味しいですね。バターを摂りすぎたせいか胸焼けになりました(笑)。


クリフウセンとホンシメジのご飯


採ったきのこは冷蔵庫からほぼ無くなりました。

採りに行かないと。


おわり