おう、お疲れ。俺だ。

 

今日のお題はスランプについてだ。ダイエット、筋トレ、勉強、仕事、どの分野であろうと上を目指し努力をしていれば必ずぶち当たるのがスランプだ。停滞期と呼ばれたりもする。

 

スランプの間は努力が無駄になっているように感じられ辛いが、それと同時にスランプは着実にレベルアップしている証拠でもある。努力と成長を繰り返さない限り、スランプに陥ることすらできないからだ。殆どの人がこのスランプに耐えられず志半ばに諦めてしまうだろう。だからこそ、続ける価値がある。周りに負けたくなかったら、頭一つ抜け出したかったら、周りが耐えられないことに耐えるしかないのだ。シンプルな話だろう。

 

山も登れば登るほど急になってくるよな?酸素は薄くなって辛いし、角度も急になって心が折れそうになる。だからこそ登り切った時の達成感は最高だし、登り切った人間にしか見えない景色ってもんがある。見たくないか?普通の根性じゃあたどり着けない景色。

 

スランプに陥ったら思い出せ。今君は試されてる。「どれぐらい欲しいんだい?」「どれぐらい成し遂げたいんだい?」と神様にテストされてるんだ。スランプこそ君の真価が問われる踏ん張り時だ。頑張れ。

 

努力を続けるのが苦手って人は「努力が続かない理由と解決策」という記事も参考にしてくれ。

 

最後に一つ言わせてくれ

 

俺、山登りしたことない。

 

今日はこの辺で。

 

Testosterone