最近よく見る「HSP」


新種の発達障害なのかと思っていました。


病気とか障害ではなく、元々生まれ持った気質なんですね。知りませんでした。


HSP・・・ハイリーセンシティブパーソン(Highly Sensitive Person) 


文字通り、繊細すぎる人のことです。




先程夕飯を食べながら、録画してあった「ワイドナショー」を見ていたところ、番組内でHSPについて取り上げられていました。




この診断テスト、11項目中、男性なら7つ、女性なら8つ以上当てはまると、HSPの傾向が強いらしいです。


さて皆さん、いくつ当てはまるでしょうか。


僕は1, 2, 4, 5, 7, 9, 10, 11、8つ当てはまりました。


それぞれ僕が思うことを簡潔に書きますね。


似ている項目があるので、それらはまとめます。



<1, 2, 4, 9, 10(内容は省略)>

複数のことを同時に処理しようとすると、めちゃくちゃ疲れて、酸欠になったりふらふらしたりします。

判断能力も低下してして、イライラしてしまうことがあります。



<5. 生活に変化があると混乱する>

自分の中のリズムが崩れるとストレスがたまります。

僕はこだわりが強い部分があるので、それも関係しているはずです。



<7. 他人の気分に左右される>

周りがイライラしていたり落ち込んでいたりすると、自分も気分が暗くなります。

反対に、周りが明るい雰囲気だと、自分も明るくなります。



<11. 競走場面や見られていると緊張や動揺のあまりいつもの力を発揮できなくなる>

思わず画面を指差して「そうそう、これこれこれ!」と言ってしまいました。

本当に昔から何をするにしても、見られているとすごく気になって、指が震えることもあります。

いつもはできていることが、できなくなりがちです。
 


3, 6, 8の、大きな音に敏感だというのは僕もあるのですが、補聴器で突然大きめの音が聞こえるとびっくりするというものです。


元々はそうではないので除外しました。


(それらを含めてしまうと全11項目当てはまります笑)


因みに番組に出演されている方は、1つも当てはまらないという方が多くてびっくりです。



異常に疲れやすいので、何か病気じゃないのかと思っていたのですが、HSPのことを知って、元々生まれ持った気質なんだと腑に落ちました。


この病的な疲れやすさに自覚があって、気になっていたところです。


まあ、医師やカウンセラーなど専門の方から診断された訳ではないので、HSPだとは断言できませんね。

 
僕自身、詳しく調べた訳ではないので何となくで理解している状態です。


そもそも、こういった簡易的診断テストは、
基準値を超えるとその傾向が強いので専門の方に相談するといいですよ〜
というものなので。




そういえば今年1月の引越し前に、たまに通っていた精神科で出していただいた紹介状があります。


不眠症が酷かった時に薬をもらったり、大学を休学する際に半ば強引に診断書を書いてもらったりしました。(軽い適応障害) 


時期を見て、紹介先の病院(精神科)に1度受診しようかなと思っていたのですが、ちょっと遠い・・・