以前に行ったパーフェクトチェック時に発見した
修理&メンテナンスが必要な部分の作業をさせて頂きました。
まずはミッションからオイル漏れです。
滲みというレベルではなく
かなり漏れて、オイルが滴っている状態です。
何処から漏れているかを探っていくと・・・
ミッションケースとクラッチケースの
つなぎ目から漏れているようですので
早速、車両からミッションを降ろしてケースを開けてみると・・・
漏れの原因は・・・
合わせ面のシールパッキンの密着不良でした。
これで原因と場所が判明し、オイル漏れは無事に解決!!
と思いきや・・・
ん・・・
んん!!!
これはヤバイ!!
隅々まで点検しないと・・・
まずは各ギヤを取外し、各部を点検するも異常なし。
続いてデフ(LSD)を点検していくと・・・
パカッ!!
取れちゃいました・・・
ちなみに社外の機械式LSDが入っていました。
他にもダメージがないか点検していくと・・・
ミッションケース側にもダメージが・・・
ガリガリです。
ミッションケース側のみ新品にて交換となりました。
ケース内部の吸着マグネットには鉄粉が付いていますが
ケースなどのアルミ粉などは磁石には付かないので
これならいつも通りぐらいの鉄粉量ですね。
お客様にお電話で状況をご説明させて頂き
お車の使い方などもお聞きし、アドバイス&ご相談の結果
今回は純正デフ(ヘリカル)を組む事になりました。
ちなみに純正デフの正式名称は
「ヘリカルリミテッドスリップディファレンシャルASSY」です♪
同時にクラッチ3点セット&ショートパーツも交換しました。
こちらもお車の使い方から純正部品にて交換です。
分解した各ギヤや各部品を点検&綺麗に清掃して
ミッションを組み上げ、シールパッキンを塗って
クラッチ3点セットを交換して
車両に乗せたらミッション関係は完了です♪
続いてはヘッドカバー廻りからのオイル漏れです。
漏れの原因は・・・
ヘッドカバーパッキンとスプールバルブパッキンでした。
スプールバルブを取外し、清掃後にパッキンを交換です。
ヘッドカバーパッキンとプラグチューブと
ヘッドカバーワッシャーなども交換しました。
ヘッドカバーを開けたついでに
バルブクリアランス調整もさせて頂きました。
基準値よりだいぶ広くなっていましたので
バッチリ調整させて頂きました♪
続いては
チェーンケース付近からのオイル漏れです。
漏れの原因は・・・
チェーンケースカバーからでしたのでカバーを取外して
古いシールパッキンを綺麗に除去して清掃したら
シールパッキンを塗布して取り付けて完了です。
オイル漏れの修理などでは
交換作業などよりも清掃の方が
時間と手間がかかる事が多いのですが
キッチリと綺麗にしたいので仕方がないですよね。
最後はここのPCVホースですが・・・
何か変ですよね?
ホースが長すぎて折れ曲がっているし・・・
ホースバンドもないし・・・
新品のホース&ホースバンドに交換させて頂きました。
DC5 インテグラタイプR
ミッションオイル漏れ修理
クラッチケース交換
LSD交換
クラッチ3点セット交換
ヘッドカバーパッキン&プラグチューブなど交換
スプールバルブパッキン交換
チェーンケースカバー修理
PCVホース&バンド交換
作業中にイレギュラーな事もありましたが
無事にすべての作業を完了してお渡しする事ができました♪
ありがとうございました。
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