北海道マラソン当日は

アメブロランナー大集合からスタートです


6:30の集合時間に向けて

始発電車で出発!

6:11に札幌駅に到着!

そこから歩いて大通公園に向かうと

途中でちかこさんを見つけて合流


大通ビッセに近づくと

ひこにゃんマリオを発見しました

ランドタワー感がすごい


私はブログ仲間とリアルに会うのはこれが初めてなので緊張してましたが

意外とみなさん気さくで助かりました

勢いでお面にもぼかし処理😓



みんな練習してるから

とっても焼けてる

くじらの脚はタイツ脱ぐと真っ白です


そしてガーミン率の高さにビックリ

Apple Watchはくじらだけ

使ったことないけど、走るにはガーミンなのかなー?


でも、ここでみなさんと会えてとってもよかったです

今までブログ上で、みんなが仲良くしてるのを、羨ましく眺めてただけでしたが、このあとフォローさせてもらったりするキッカケになりました😊



さあ

楽しい時間はこれまでとして

いよいよフルマラソン本番です

が、

結果から言うと

ワースト記録でした😭


原因

練習不足


ちなみに今年度のランニング距離は







ヤバいですよね

これ、6月、7月、8月はフルマラソンを含んでこの距離です

(7月はフルマラソンプラスαしか走ってない)


ちょっと訳あって

ゴールデンウィークあたりからずっと

土日なく仕事が入ってたので仕方ないんですけど…


で、その練習不足のせいだと思いますが

フルマラソンの後半はフォームが崩れまくり

ふくらはぎと太ももの筋肉を使いまくる走り方しかできなくなりました

なので脚の疲労が半端なく

歩かずにいられなかったのが正直なところ


前半は着地の衝撃をそのまま地面に返して

推進力にする感じでしたが

後半は衝撃を筋肉が吸収してしまい

推進のためにまた筋肉を動かしてました


その結果がワースト記録という訳です


【課題】

フォームを最後まで崩さず

省エネランを最後まで継続させる


残念ながら今シーズンのフルマラソンはもう終わってしまいましたが

ハーフは札幌マラソンが残ってます


まずはハーフで実行できるように練習し

PB狙おうと思います

PBはたしか1時間39分11秒だったので

1時間38分台を目指します!


あれ?

これってキロ4分38秒平均?

ヤバっ

今のままじゃ到底ムリだ

PB出したのも7年前!?

まだ40代真っ只中の頃…

いけるのか?自分…


いや、ここは目標設定と公言が大事ということで

やります!



それから東京マラソンエントリーしました

もう連続落選回数も数え切れなくなってます

13,4回くらいだっかな?😓




と、気がつけば最後の方は

北海道マラソンレポではなくなってました


まあ、こんなパターンもあっていいのかも

こんなくじらですが

あらためてよろしくお願いします