上田昌典の音楽等など

上田昌典の音楽等など

 ゲイであることカムアウトして音楽活動しています。音楽を中心にセクシュアリティなどについて書いています。


テーマ:

 2018年10月20日(土)練馬BE Bornお気楽ライヴに出演しました。

 1曲目にHeartのAloneをギターで弾き語りしました。次に昨年10月2日のTom Pettyの命日を覚えてStevie Nicks & Tom Pettyの"I will Run to You"をギター弾き語りしてからStevie Nick with Tom Petty & The Heartbreakersの"Stop Dragging' My Heart Round"を打ち込みとギターで歌いました。4曲目に10月3日アッシジの聖フランシスコの命日を祝って「私を平和の道具としてください」をギターで弾き語りしました。5曲目にオリジナル曲「あなたの御名は」を打ち込みとギターで歌いました。最後にハロウィンに因んで2曲連続でKate Bushを。まずThem Heavty Peopleをギターで弾き語りしてからRunnig Up That Hillを打ち込みで歌いました。

 次回お気楽ライブに出演するのは12月23日午後1時半になります。宜しければいらしてください。

 

https://vimeo.com/296364882


テーマ:

 2018年10月19日(金)新宿御苑前Rutoブッキングライブに出演しました。

 最初にいつも通りHeartのAloneをギターで弾き語りしました。2曲目と3曲に昨年10月2日Tom Pettyの命日を覚えてStevie Nicks & Tom Pettyの"I Will Run to You"をギター弾き語りし続いてStevie Nicks with Tom Petty & The Heartbreakersの"Stop Dragging' My Heart Around"を打ち込みとギターで歌いました。4曲目に10月3日アッシジの聖フランシスコの祝日を祝ってアッシジのフランシスコの平和を求める祈りが歌詞になっている「私を平和の道具としてください」をギターで弾き語りしました。5曲目にオリジナル曲「あたなの御名は」を打ち込みとギターで歌いましたが先日ほどではないものの今回もヴォーカルがフラット気味でした(~_~;)。ハロウィンの時期なので最後2曲は怪奇現象を歌ったKate Bushを2曲。まずはThem Heavy Peopleをギターで弾き語りしその後打ち込みでRunning Up That Hillを歌いました。

 またRutoでのブッキングライブの日程が決まったらお知らせしますのでよろしくお願いします。

 

https://vimeo.com/296067736

 


テーマ:

 2018年10月13日(土)歌舞伎町ゴールデンエッグTASKE企画に参加しました。

 昨年10月2日のTom Pettyの命日を覚えて1曲目にStevie Nicks & Tom Pettyの"I Will Run to You”をギターで弾き語りし続けて2曲目にStevie Nicks with Tom Petty & The Heartbreakersの"Stop Dragging' My Heart Around”を打ち込みとギターで歌いました。最後にオリジナル曲「あなたの御名は」を打ち込みで歌いましたがヴォーカルがややフラットになっていました。以前からなぜかオリジナル曲がフラットになる傾向があるのですがこれはどういうわけかと我ながら思います(-。-;。

 次回のTASKE企画への参加がいつになるかは未定です。

 

https://vimeo.com/294941041

 


テーマ:

 2018年10月12日(金)京王よみうりランドGreen World Cafeオープンマイクに参加しました。今回はハロウィンに因んでちょっとしたゲームもありました。

 今回のMCのテーマは「秋の思い出」でした。高校留学時感謝祭で食べた七面鳥料理のこ思い出を話しました。1曲目にオリジナル曲「あなたの御名は」を打ち込みとギターで歌いました。2曲目に昨年10月2日に亡くなったTom Pettyを追悼してStevie Nicks with Tom Petty & The Heartbrekersの"Stop Draggin' My Heart Around”を打ち込みとギターで歌いました。

 2巡目の前にゲームの結果が発表され2人に賞品が当たりましたがそのうちの1人が私でした。もうひとりの方はお酒が好きなのでおつまみがでましたが私は甘いもの好きなのでアイスクリームとゼリーの盛り合わせをいただきました。そして2巡目にStevie Nicks & Tom Pettyの"I Will Run to You”をギターで弾き語りしました。

 次回は10月21日(日)にGreen World Cafeのオープンマイクに参加する予定です。宜しければいらしてください。

 

https://vimeo.com/294817845


テーマ:

 2018年10月11日(木)新宿御苑前Rutoオープンマイクに参加しました。

 1曲目に10月2日のTom Pettyの命日を覚えてStevie Nicks & Tom PettyのI Will Run to Youをギターで弾き語りしました。2曲目にも続けてStevie Nicks with Tom Petty & The HeartbreakersのStop Dragon' My Heart Aroundを打ち込みとギターで歌いました。最後にオリジナル曲「あなたの御名は」を初めて打ち込みとギターで歌いました。先週は喉を痛めて全く演奏しませんでしたがどの曲もその前から練習していたのでまずまずの出来たったと思います。

 来月もRutoオープンマイクに参加する予定です。宜しければいらしてください:

 

https://vimeo.com/294607511

 


テーマ:

 2018年9月30日(日)練馬BE Bornお気楽ライブに出演しました。

 1曲目にHeartのAloneをギターで弾き語りしました。2曲目に9月14日の十字架称賛にちなみオリジナル曲「イエスの十字架」を打ち込みとギターで歌いました。ここからあとはFreddie Mercuryの誕生日9月5日と命日11月25日に因んでの選曲です。先ずはBrian MayがFreddie Mercury追悼コンサートでピアノ弾き語りで演奏したToo Much Love Will Kill Youをギターで弾き語りしました。次にCrazy Little Thing Called Loveを打ち込みとギターで謳いました。ヴォーカルと手拍子以外は全パートが休む部分がありかなりの場合そこでオーディエンスからの手拍子があって嬉しいのですが大抵オーディエンスの手拍子は走るので結構苦労します。今回も微妙にずれ始めましたがなんとかズレは最小に抑えられたと思います。次にRadio Gagaを打ち込みとギターで歌いました。最後にQueen & David BowieのUnder Pressureを打ち込みで歌いました。

 次回お気楽ライブに出演するのは10月20日(土)夜の部での予定です。宜しければお越しください。

 

https://vimeo.com/292662840

 


テーマ:

 2018年9月29日(土)荻窪アルカフェ【アルカフェスタ☆2曲ライブ★September Sound】に出演しました。

 1曲目に10月2日Tom Pettyの命日を覚えてStevie Nicks & Tom PettyのI Will Run to Youをギターで弾き語りしました。この曲を演奏するのは初めてでしたがまずまずの出来だったのではないかと思います。2曲目に9月14日の十字架賞賛を祝ってオリジナル曲「イエスの十字架」を打ち込みとギターで歌いました。

 次回アルカフェで演奏するのは10月6日のPerformer Expressでになる予定です。よろしければいらしてください。

 

https://vimeo.com/292485701

 


テーマ:

 2018年9月28日(金)新宿御苑前Rutoブッキングライブに出演しました。

 最初にいつも通りHeartのAloneをギターで弾き語りしました。2曲目に9月14日の十字架称賛に因んでオリジナル曲「イエスの十字架」を打ち込みとギターで歌いました。この後はFreddie Mercuryの誕生日9月5日と命日11月25日を覚えて全部Queenの曲です。まずBrian MayがFreddie Mercury追悼コンサートで演奏したToo Much Love Will Kill Youをギターで弾き語りしました。次にMercuryが作曲したCrazy Little Thing Called Loveを打ち込みとギターで歌いました。その次にRoger Taylorが作曲したRadio Gagaを打ち込みとギターで歌いました。最後にQueen & David BowieのUnder Pressureを打ち込みで歌いました。全体をとおして一瞬ギターのコードを間違えた箇所が2つありましたがほとんどバレていないのではないかと思います(-。-;

 次回Rutoでブッキングライブに出演するのは10月19日(金)になります。宜しければいらしてください。

 

https://vimeo.com/292366140

 

テーマ:

 2018年9月23日(日)京王よみうりランドGreen World Cafeオープンマイクに参加しました。今回は店主で司会者でPAさんである聖さんが不在なのでテーマなしです。 
 1曲目にFreddie Mercuryの誕生日9月5日と命日11月25日を覚えてBrian MayのToo Much Love Will Kill Youをギターで弾き語りしました。2曲目に9月14日の十字架称賛を祝ってオリジナル曲「イエスの十字架」を打ち込みとギターで歌いました。普段オープンマイクに演者として参加されている方が急遽PAをされて手間取っていましたが打ち込みもバックヴォーカルを含め全パート綺麗に再生されました。 
 10月Green World Cafeオープンマイクには12日と21日に参加する予定です。宜しければお越しください。 

https://vimeo.com/291366634


テーマ:

 私は杉田の失言を記事にしてくれた新潮45はあっぱれと考えていましたが本人がだんまりを決めているのにこんな特集をわざわざ組むとは思いもしませんでした: 

 自民党の杉田水脈(みお)衆院議員が同性カップルを念頭に「生産性がない」などと主張した問題で、きっかけとなった寄稿を掲載した月刊誌「新潮45」が「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」とする企画を10月号で掲載する。寄稿をめぐっては、人権侵害などとして撤回を求める声や批判があがっていた。 

 18日発売の10月号では、新潮45編集部が、8月号に掲載された杉田氏の寄稿「『LGBT』支援の度が過ぎる」について、「見当外れの大バッシングに見舞われた」と説明。「特別企画」とうたった1ページ目に、「主要メディアは戦時下さながらに杉田攻撃一色に」染まったと書き、「LGBT当事者の声も含め、真っ当な議論のきっかけとなる論考」を届けるとしている。論考は、教育研究者・藤岡信勝氏の「LGBTと『生産性』の意味」、文芸評論家・小川栄太郎氏の「政治は『生きづらさ』という主観を救えない」、元参院議員・松浦大悟氏の「特権ではなく『フェアな社会』を求む」など7本。 

 杉田氏は寄稿で、「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」などとしていた。世論の反発を受け自民党は8月、「問題への理解不足と関係者への配慮を欠いた表現がある」として、杉田氏に今後注意するよう指導したとの見解をホームページに掲載した。 

 朝日新聞は、新潮45編集部に、今回の企画の意図やこれまでの批判への見解などをたずねたが、17日夜までに回答はなかった。(高久潤) 

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5291998&media_id=168 


 この特集への以下の批判は鮮やかです: 

https://www.tbsradio.jp/294554 
【音声配信】「自民党・杉田水脈議員批判は見当はずれ」とする新潮45の見解は見当はずれ▼2018年9月18日(火)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス