2008-04-15 23:57:16

ホタルイカと竹の子のパスタ・考

テーマ:料理

ホタルイカを使って,普段の自分の料理とは違う方向性のパスタを,なんとなく.

<材料>
ホタルイカボイル,竹の子(小振りのもの),木の芽(山椒の実),鰹と昆布の出汁(なければだしの素),パスタ(DE CECCOリングィネ)など

<下ごしらえ>
ホタルイカは目と軟骨を一つずつ取り除く.竹の子は皮を剥き,糠と唐辛子で煮て冷まし,1口大を1.5ミリ厚の拍子切りにする.

<作り方>
1.オリーブオイルを熱したフライパンに竹の子を入れて軽く塩を振り,水分が飛んで軽く色づくまで中火で炒める.
2.1にホタルイカを加えて軽く炒めたら,日本酒と出汁を加え,ホタルイカから出た味が竹の子に入るイメージで炒め煮にする.
3.固めに茹でたパスタを2に加え,パスタが程よい固さになる程度に出汁を含ませる(少なければ出汁を加えて調節).
4.オリーブオイルを絡めて皿に盛りつけ,木の芽をかざる.

<良い点>
・ホタルイカ,竹の子,木の芽の味・香りのバランスがいい.まあ,和食的にはグッドマッチングな素材なので当たり前なのだけど.
・ほぼ和食材で,きちんとイタリアンになっている.
<悪い点>
・良くも悪くもすんなりな味で,イタリアンにした意味とインパクトに乏しい.
・竹の子とホタルイカを麺に絡ませにくいため,ひと口で味の組み合わせを楽しみにくい.
<感想・今後の改善点>
技術的にはほぼ完璧.味もイメージ通りで美味しい.が,料理としてはイマイチ.でも実験(確認)的に作ったのでこれでいい.七味を加えてても美味しいと思うけど,これ以上「和」ぽくなるのはイマイチかな.食べにくさ,に関しては,竹の子を小さいサイの目にして,パスタをフェデリーニに変えればある程度解消できると思うけど,それではホタルイカの風味が強く効きすぎる気がするし,小振りな竹の子のシャクっとした歯ごたえや甘さを面的に味わう楽しみがなくなってしまう.トマトベースにすれば麺にうまく絡むけど,竹の子や木の芽の風味を十分には味わえないだろう.いっそのこと,麺をコンキリエなんかにしてスプーンで味わう方が面白いかも.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

bacillariophyceaeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。