夏季強化練習会2日目。


午前はアンサンブルの練習とレッスン。


午後は発表会。


アンサンブルは今年はアニメソングにも挑戦してもらった。

この夏のコンクール課題曲レトロから、ポップスをしっかりと磨けあげる面白さと貴さを再発見し、如何に聴衆を楽しませられるか考えてもらいながら向き合った。


プログラム

●Trio Gals

  シークレットベース(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

●Duo Tenors

  ドビュッシー: 亜麻色の髪の乙女

●Trio River

  名探偵コナン

  ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)

●Quartet

  ドビュッシー: 月の光

●Trio Men

  ルパン三世

  残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)


その後、昨日講義をしてくれた徳くんがパパ・アドルフ・サックス(1880年代製作)、僕がアドルフの息子時代のアドルフ・サックス(1920年代製作)を使用して、ルクレールのソナタをデュエットした。


何気なくやったが貴重な親子共演ということに気づいた。

父(左) 息子(右)


最後には野田燎氏の作品「MAI」を用いて、現代作品へのアプローチを簡単にレクチャーするような時間を少し取れて2日間全日程終了。


図らずも「LABO」と冠したグループらしい練習会になったような気がした。