こんにちは。いいばちひとみです。



 

先週久しぶりに図書館へ行きました。

 

年頭の100いいね、に

「月に一回図書館に行く」

と書いたのですが

 

お気に入りの図書館を見つけたこともあり

 

なんだかんだと

月2回くらいのペースで出かけています。

 

 

 

だから久しぶりといっても

一ヶ月ぶりくらい。

 

それでも、新鮮な気持ちでわくわくしました。








{5DADB31E-B92D-4F9F-99F1-8FAE7769F57E}


 

 

 

今回の目的は

 

新しいライティング本のための情報収集。

 

 

内容というよりは

雰囲気、をインプットするために

 

同じようなジャンルの本に数冊

目を通しておきたくて。

 

 

 

 

日常でも

 

ビジネスモードの文章を書いた後に

やわらかタッチの文章を書く

 

なんてときは

 

あたまの中身を入れ替えるために

 

気軽なエッセイを読んだり

ほんわかした雑誌を眺めたりします。

 

 

 

単純なので、感化されやすいんでしょうね(笑)

 

 

 

時間がある時は

 

「こんな文章を書きたいのだ」

 

というお手本を

声に出しながらタイピングしたりもしますが

 

 

この、なりきる作戦

けっこう、効き目があるような気がしています。

 

 

 

少し前も

女性向けのお洒落な記事がどうしても書けなくて

 

苦肉の策で

石原さとみちゃん演じる

「校閲ガール」になりきって書いてみたら

 

 

一気に書けた♡

 

 ってことも、ありましたしね。

 

 

 

自信がないことや

苦手だなと思うことは

 

まねっこからはじめると

とっつきやすいですよ。



 


 

感化されやすいのは

きっと、私だけじゃないはず(笑)

 


 

 

 

お試しください^^







{8E406433-AE83-43B3-AA4C-8AAE8B945D66}


 

 こんな風に笑ってみるとかね!笑