●心のお手入れ~風通し良く今を過ごすためのケア

 

 

15060702

 

 

こんにちは。

花の療法実践家の藤岡ちづるです。

 

 

この土日はたくさん眠りました^^

 

 

土曜日は”息子部活早起き”だったので、

午後に爆睡。

 

日曜日はたっぷり朝寝坊。

 

たくさん眠ったら

お肌も髪も心も元気!

 

蘇ったカンジです(笑

 

 

夜は開港祭の花火を山下公園で

観てきました。

 

のんびりした雰囲気で

夜風がとても心地よく、

もう夏なんですね~(しみじみ^^

 

 

 

 

さて、6月、

雨の月がスタートしました!

 

むしむしして、

雨やぐずついたお天気ばかりだと

なんとはなしに気が滅入ってくるものです。

 

湿度の高さ、気圧の低さから

呼吸が浅くなることも

鬱々ややる気のなさにつながるので、

 

意識して深呼吸やのび、ストレッチをして

溜まった邪気をはらっていけると良いですね^^

 

 

そして心のお手入れも忘れずに!

 

風通し良く気分良く過ごせますよう

バッチフラワーでのケアのオススメを

いくつか挙げておきますので、

ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

 

*クラブアップル

 

嫌なものがたまってしまった感を払います。

使うと生まれたての清々しさに帰ったような感じで、

私は”飲む神社”と呼んでいます^^

 

自己嫌悪感や些細な事が気にかかって

イライラするときにも◎

 

この時期ルームスプレーにして使うのもオススメ!

 

作り方はこちら↓

浄化スプレーの作り方/byバッチフラワーレメディ

 

 

*ウィロウ

 

不機嫌。不当感。不平不満がわいているとき。

誰かや何かを責めるような気持ちと

そんな目にあっている自分が不憫で可哀想な気持ち。

 

いろいろな効果の出方をしますが、

ざっくり言うと、、

自分を被害者にしなくなります^^

 

建設的で明るい気分に導かれ、

もちろん建設的で明るい思考が出てきます!

 

(ここ最近また使っていますが、

 ほんと被害者にならない!なれない!^^

 

 

*スクレランサス

 

気分にムラがある。気分が変わりやすい。

情緒が安定しない。

優先順位がつけられない。

気分や考えがいったりきたり揺れる場合。

 

使うと落ち着きや決断力が出ます。

 

お天気で極端に気分が変わりやすい人にも◎

 

 

*マスタード

 

鬱々。はっきりとした理由のない憂鬱感に。

わけもなく悲しい、重苦しい、愛想笑いもしんどい。

 

生理前だったり、お天気のせいだったり

するかもしれないけれど、

これといった直接的な理由がない場合。

 

使うとピリッと雲間にお日様が顔を出します^^

 

 

*ワイルドローズ

 

なにもかもが面倒。何でもどうでもいい。

人生に興味が持てない。生きがいがない。

気力も意欲も関心もわかないときに。

 

使うと自然な形で興味関心活力が戻ってきます。

つまり死にかけてたハート(喜び)が蘇るということ^^

 

 

*ホーンビーム

 

心理的、精神的な疲労感に。

腰が重くとりかかるのにグズグズする状態。

(とてもよくある状態 笑

 

使うと考える前にスイッチが入ります。

「動けて仕方ない!」という声多数^^

 

”やり始めればできる”

”スイッチさへ入ればOK”という場合はコレ。

 

そうでない場合は別のレメディです。

 

 

*オリーブ

 

心身ともに疲労困憊の場合。

毎日忙しくてクタクタの人はぜひ^^

 

よく眠れるし、

戦争みたいな毎日にタフさと平和をもたらします。

 

どんな形でかは人それぞれ!

 

 

(ご参考まで)

 

 

 

最初は気軽に表面的なケアで十分。

 

表面がクリアになってくれば

だんだんとその奥がよくみえてくるから。

 

それはとても自然なことですし、

クリアになればなるほど軽くて気分が良くなるから、

またそれを望むのも自然な欲求^^

 

 

ただ、ケアをすることは、

 

クリアになっていくことや

どこか高みや理想に辿り着くこと、

あるいは何かの望みを叶えるための

手段ではないです。

 

もうすでに、

求めている楽(軽さや充足や大安心)が

ありのままそのままのここにあることに

気づく促しだから^^

 

もし辿り着こう、つかもうと手を伸ばせば、

たちまちここが希薄になります。

 

ダイレクトではない

”まだまだ”の物語にまた埋没して、

望んでいることの逆になっていってしまうのね。

(で、また旅に出たり、啓発セミナー行ったり

 修行に行ったり?食べたり、、

 求めること獲得しようとすることぐるぐる終わらない

 

 

なので、

 

いつでもどこでも

だれといても

何が起きていても

 

ここの今に寛いで

健やかでありますようにウインク

 

 

 

あ、今日は新月ですね^^

 

よい一週間を♡

 

 

 

 

↓2つのランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックをお願いしますm(_ _ )m

いつも応援をありがとうございます♡

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

 

▼ご登録ご購読無料のメールセミナーです!

********************

自分を整える方法

「バッチフラワーレメディ」の基本

と使い方がわかる7日間メール講座

********************

 

~現在ご提供中の講習&セッション~

▼花の療法で生きづらさやストレス体質を改善!自分を知り、自分らしく生きよう!

自分を知る心のケア*基礎講習

 *6/28募集中!

 

▼とらわれの仕組みを知ってネガティブ感情思考から自由になろう!

自分を知る心のケア「バッチフラワー38の感情を知る」(実践個人レッスン)

 

▼その身体症状はどんな心を映しているのだろうか?つながりを紐解こう!

自分を知る心のケア〜スペシャルレッスン「心と身体症状とのつながり」

 

▼自分を紐解く!藤岡ちづる*バッチフラワー個人セッション!

エゴギョウdeバッチフラワー
バッチフラワーセッション 

バッチフラワーオンラインセッション 

バッチフラワーメールセッション

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdo.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓

bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる*