再び立岩 | J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

この名は、尊敬する3人の音楽家からお借りしました。

 去年の同時期に見た或るものが見たくて再び立岩をのぼりました。

 

 東立岩と西立岩から成る立岩全景。

 

上の写真でも分かるように下の方は杉の植林です。

 

1か所だけ注意を要する鎖場があります。

 

山頂からは北アルプスが鮮明に望めました。

 

浅間山も。

 

呪われし毛無岩も。天気の良い日にリベンジしたいものです。

 

イヌムギ不動の氷柱は、雪辺のようなものを僅かに残すのみで、見事に消え去っていました。

 

去年の様子。左が私。

 

ランチは鍋屋の竜田揚げ定食。

ブログの過去記事を確認すると、立岩の後に同じものを食べていました。

 

更にれすとらんヒロに移って苺パフェ。

神津牧場のソフトクリームが使われていて、マスターからその牧場について聞きました。

 

今日は新しい水場を開拓しました。金剛萱の湧水で、4か所の樋から水量豊かに流れ出ています。