昨日、今日と晴れていたので、ギリギリ業者の方がいる時間に新居の偵察をすることに成功しまし!

 

昨日は電気配線工事真っ最中だったようで、いろんなところから配線がダラーンとしてました。


それからいよいよ断熱材が運び込まれて1Fは荷物でちょっと圧迫感ありました。
 
 
1Fトイレの照明配線をやっぱりずらしたくて、上棟会のときに来ていた電気業者の大将?みたいな方に確認したかったのだけど、
いらっしゃらなかったので、監督さんに夜の内にメッセージをおくっておきましたメール
 
 
なんとかギリギリ変更させて頂くことができて、トイレの照明位置の現地で確認をしたいということで仕事終わりに行って打合せして、無事に照明位置の件は解決!!


よかったーーー!!
 
 
で、いよいよネット回線についてどこと契約するか決め、工事の日程を決めていかなくてはいけない時期なので先日確認したネット回線のことでもまとめようとおもいます。
 
 
今我が家のインターネット候補はドコモ光とauひかり。
 
改めて書きますが、
現在のネット環境は賃貸にもともとついているネット回線(回線速度がいいとは言えない)
夫がauユーザー私がドコモユーザーです。
 
どちらを選ぶにしろ契約すればどちらかは割引優遇を得ることができます。
 

ちなみに実家に同居しているときにauひかりを使っていたので、夫はその恩恵を受け続けてスマホ割引適用中です。

 
逆に、実家にすんでいる私の両親と私はドコモユーザーなので何のメリットもなく携帯料金を支払っているという謎の捻じれ現象。

 
 
だったらドコモ光一択で契約すればいい!


なるところですが、私が気になったのはauひかりのキャンペーンの充実さ。

 
例えばSo-net経由で契約すれば毎月の割引がはいって3年間は月額3500円というキャンペーンがあったり、
とある代理店経由でSo-netを上回るキャッシュバックキャンペーンを実施しているところがあったり。
 
 
月額料金が3500円になる特典を例に考えるともともとが月額5100円なので
 
差額1600円×36ヶ月=57600円お得。
 
 
更に夫が受けることができるスマホ割もプラスするとよりお得。
 
 
なのですが…メリットがあれば当然デメリットもあるわけで…
 
 
auひかりのデメリット(※我が家の場合)…
 
それは縛りが長い事。
 
その前に工事費用のことを書かせて頂くと、auひかりの回線工事費用は37500円
 
ちなみにドコモの場合18000円今ならキャンペーン中につき無料)
 
 
倍近く高いんです。
 

で、この工事費用を無料にするためにひかり電話のオプション500円をつけると、このオプション費用と工事費用を60回にわけて相殺する
キャンペーン?を受けることができることになり、60ヶ月後には実質工事費無料でauひかりを利用できるというからくりが。
(あくまでオプションをつけるだけで使用はしなくてもOK!)
 
 
ただauの光回線のプランは3年縛りになっているので、5年後に工事費を相殺したとしてもその時にやめるとプランの解約金が発生…。
 

なので解約金を支払わない為には最短6年は他社への乗り換えはできなくなります。違約金もキャッシュバックしてくれる所に頼めば相殺されるけど、一時的には払わないといけないしね)
 
 
で、さらに解約するときはauひかりの回線を撤去する費用っていうのが掛かってくるらしくて、28,800円というそこそこの費用なんですよね。
 
 
しかも恩恵をうけれるのは夫だけ(既に恩恵をうけてるのに!)
 
 
夫はまだ携帯本体の分割がまだまだ残っているので当面ドコモに乗り換える予定はなし。
 
それならばキャッシュバックは少ないけど、とりあえず2年はドコモ光でスマホ割の恩恵を受けて2年たったらそのときにどちらに統一するか考えてもいいのかなと思った次第。

 
auひかりのほうが回線速度速いらしいけど、今のところそこまで我が家は求めてないしね。
 
 
というわけで、何も無ければドコモ光を契約しようとおもいます。
 

一応ドコモの2019年9月時点の特典

dポイント10,000p
家電量販店での申し込みであれば商品券1万円
他の代理店経由だと15000円前後のキャッシュバッグがあるようです。

キャッシュバックはauに比べると明らかに少ないけど、撤去費用のことまで考えるとなんかよくわからないので、
キャリアバラバラで当面まとめる気のない我が家は今はこれで様子見でいこうとなりました。

家電量販店で申し込もうと思うのだけど家電買うのとネット契約いっしょにすると安くなるとかやってた時があったと思うけど、今はあまりみかけないなー。


ちなみにこれにテレビを光回線で見ようとかそうい話を絡めるとまたややこしくなってくるので、あくまでネット回線のみ契約の場合です。
(私の解釈間違ってたらすみません!)

なんか説明聞いて書類にいろいろ記載するのに2時間くらいかかるらしいです。


回線速度はそんなに重きを置いてないけど、使えないのは非常に困るのでスムーズに使える環境を整えたいので、とりあえず週末にでも申し込んでこようと思いますが間に合うかなーアセアセ










現在の進捗


☆自己紹介&これまでの経緯☆

こちらにまとめました→


 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします