我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・農地転用申請受理

・土地決済完了しました

・要地盤改良→完了!

・着工しました


☆HM☆

HM契約→契約解除→新HM契約!

元HMについてはココ→

 

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 


 先日の洗濯機の記事で沢山のコメントを頂きました!



ありがとうございます!!

これまでブログをやってきた中で一番コメントを頂いたんじゃないじゃないかなぁ〜。


にしても、最近更新頻度も落ちてなりを潜めてたこのブログにこんなにコメントいただけるなんておかしいなー、とおもってたら、やはりアメトピに掲載していただいたようで…





『夫に反対されたドラム式洗濯機』

反対っていうか、縦型の主張がだいぶ激しいというか…ま、それが反対されてるってことか笑


さて、たくさんのコメントをいただいた中で気になったことを聞くべく、家電量販店にいってきました!


今回は、いろんなメーカーを比較してもわかりづらくなってしまうし、そんなに詳しくないので絞って比較してきました。


比較したのはこちら。



ちょっとkg数に差がありますが、性能比較ということで。


この二つを比較して、ドラム式と縦型の疑問を店員さんに確認してきました。


【お手入れ方法】
これが一番気になったー!!

ドラム式の方が縦型よりお手入れが面倒とのことでしたが、説明を聞いたかんじだとこの2つのお手入れ方法にそんなに差はなさそうでした。

糸くずフィルターや乾燥フィルターの場所に違いはあれど特段ドラムが面倒ということなさそう。


【乾燥方法】
これは違いがあって、ドラム式はほとんどでヒートポンプを採用(キューブルを除く)

縦型の方はヒーター式除湿乾燥とかそんなかんじで、水蒸気を冷やして熱で戻してそれをまた熱して乾かすみたいな説明でした。(キューブルも同じ)


それに対してヒートポンプは空気中から熱交換で熱エネルギーを発生させて温めるタイプのやつみたいですね。


ここ最近の洗濯乾燥機を使われてる方なら常識中の常識だと思いますが、しょぼしょぼ洗濯機を使ってる私はそこから始まる洗濯機ビギナーです。
(主婦歴9年超にもかかわらず!)


これまた当たり前の内容だと思いますが、店員さんがいうにはしっかり乾かしたいならヒートポンプ、乾きを早くするためにある程度乾けばいいならヒーターでもいいんじゃないかということでした。



【価格】
コメントでもいただきましたが、

ドラム式は9月、縦型は6月

に新機種が発表されるので、今縦型は一番高い時期。


逆にドラム型は一番安い時期とのこと。


なので、ドラム型を買うなら時期に注意してほしいとのことでした。


うちは年末くらいに引渡し予定なのですが、私の来店した某家電量販店は取り置き期間が大体2ヶ月。

新機種がではじめた9月にギリギリ安く型落ちのドラム型を買ったとしても11月、頑張って12月半ばくらいまでしか取り置きができないそうキョロキョロ


でも逆に縦型でもまだそこまで安くなってないだろうし、納品のこととか考えるとギリギリは危険だし、安くなるの待って…ってのも厳しいので悩みどころですね。


それでもまだ最新のものを買おうとしたら縦型の方がお得なんだろうなぁ。


これはPanasonicの上記の機種に限ると思いますが、洗剤の自動投入機能のついてるものは乾燥、温水洗浄機能がセットでついてきちゃうという。


うちは混合栓を洗濯機の上につけたので温水洗浄機能はいらないんですよねー。


乾燥機能も今は無しでやってるので緊急時に浴室乾燥でもいいかなぁーとおもってます。
(あったら便利で頻繁に使いそうですが…)


でも自動投入は毎日のことなので是非取り入れたい機能の1つ。


乾燥と温水機能なければだいぶ価格抑えられそうですよね。


洗濯ネットのことは聞きそびれてしまいました笑い泣き

あ、あと内蓋も有りがいいのか無しがいいのかきこうと思ったのにわすれたー。


とりあえずこれらを踏まえて9月前にはドラム式か縦型かくらいは決めてみていこうと思います。


今回の洗濯機ネタはみなさんも悩まれて、よく吟味して選ばれているのがよくわかって、リアルな使用感もすごく参考になりました!


貴重なご意見ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
 

最後に昨日までの我が家。

明日から足場を組むそうなのでそのネットみたいなのが置いてありました。


本日はこれから友達とランチがてらショールームはしごしてきます!