子連れ車旅行④ オーストリア ホーエンザルツブルク城 | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

ドブリーデン ラビです。

モーツァルトの生家を見た後は、ケーブルカーに乗って、ホーエンザルツブルク城に登ります。

さて、このケーブルカーに乗るには、ワクチン証明書もしくは抗原テストの陰性証明書等が必要でした。

旅行直前に、抗原テストの陰性証明書を取っておいたのが役に立ちました。
念の為に取っておいて良かったおねがい
夫は1回目のワクチンを打って3週が過ぎたのでワクチン証明書が有効です。


ケーブルカーに乗って、お城の敷地内に!
ザルツブルクの市内が一望できます。


城内を歩いてまわります。
お城の歴史の展示がたくさんありましたが、とても興味深かったです。


一通り回ったら、敷地内のレストランで一休み。

そこで、ザルツブルクの郷土料理のデザート、ザルツブルガーノッケルンを頼みました。
ザルツブルクの山々を表現しているようですが…思ったよりでかい😅


ほぼ卵のメレンゲ。
食べていたら、気持ち悪くなる量💦
頑張って3分の2は食べましたが、私はもう二度と頼まないデザートです。

また、ケーブルカーに乗って下山し、ザルツブルクのレジデンツ広場に戻ります。

そこでは馬車に乗れます。
48ユーロ 20から25分かけて市内をぐるっと周り、もとのレジデンツ広場に戻ります。

子供たちはもちろん乗りたい!

ということで、馬車にトライ🐴

ですが、疲れた次男はすぐにスヤスヤ…

長男もうとうと…
これはやばい。

二人とも寝てしまったら、レジデンツ広場から、車を停めてある駐車場まで歩いて帰るのはかなり大変になります。
この後、車移動して、まだ行くところがあります。

なので、駐車場に1番近い地点で途中下車💦
馬車をタクシー代わりに使ってしまいました。高いタクシー😭

空になってしまった馬車にバイバイ〜


長男はどうにか歩いてくれて、次男はだっこで、駐車場に戻ります。
次は、レオポルズクローン宮殿に向かいます。