切迫早産ママと家族を繋ぐ

赤ちゃんがhappyになれる

あなた専属助産師が寄り添う

安らぎの産前産後ケア

赤坂智美です

 

 

 

今日もblogに立ち寄ってくださり

 

ありがとうございます♡

 

 

 

切迫早産ママからの姿勢

 

 

切迫早産・早産ママからの相談で


たまたまですが


zoom2件連続でのマイナートラブル相談




   


腰痛





 いや、なんで靴?!と

ツッコミが聞こえてきそうですが、、、

 

 

意外と皆さん

日々の姿勢や歩行の癖など

あったりします


特に、切迫ママさんでは

安静にしなきゃと横になっていることが

多くてそもそも負荷がかかりやすいのと



歩いていてもついついお腹の張りが気になって

おそるおそる歩いて

うつむき加減のへっぴり腰になっていたり



早産ママの場合は

あんまりお腹が大きくなっていなかったまま

出産になって

やっぱりすぐにへこんだなと、

凹んだお腹にばかり気持ちがいって

ぐらついている骨盤にはなかなか意識がなく


一生懸命搾乳や赤ちゃんのこと

たくさんたくさんやることがあって

外見は戻っているようで

リラキシンホルモンによって伸びた靭帯や

腰回りの内臓の位置は

だらーんと下がっていたりする


    

骨盤ベルト
ストレッチ
整体も良いのだけど、、

どんな靴を履いてますか??





 こんなことを聞かせてもらったりする


しっかり安定した足底がつく靴

結構履いてなかったりする

足の裏がちゃんと地に着いて

初めて重心が保てます

これがまた難しいんだけど

暖かくなってついつい

ペタペタサンダル(うすーいやつ)

かかとヒールが高いものだったり

可愛いなと思いますが

産前産後のママさんには

靴選びもポイントかなぁと思います




家の中でもできるやつ

壁に足の裏をひっつけて

仰向けで膝の裏伸ばして

きもちよーーーーく

伸びをしてみてね

最終的に、伸びながら壁蹴ってみてもよしw





腰痛緩和ポーズは色々あるけど

まずは基本の姿勢

リラックスリラックス♡☺️



 

6月には

とある雑誌の特集に

ちょこっと掲載してもらえることに




必要な方へ

どんどん届いてほしいなぁと

切に願っています♡




   








6/6(月)10:00-11:00

切迫早産カタリバvol.23開催☺️

 

定員7名で満席になります

あなたの話をぜひ聞かせて下さいね♪

 

 

 

 

📢お待ちしています

 

 

 

 

 

https://smart.reservestock.jp/group_lesson_form/index/74208

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。