こんにちは😋

乳幼児教育アドバイザーの

toccoです✨



3月は何かと忙しく

↑いい訳笑滝汗

気づけばブログも更新出来ずでした( ˊᵕˋ ;)💦





先日生徒様が1歳6ヶ月の

男の子と一緒に講座参加してくれました❤




真剣に入れては出し

入れては出し……

繰り返し集中して遊ぶこと

なんと40分!!

ママと一緒に

凄いねー!!

こんな遊び好きだなんてー!!

とママは新たな発見✨





元々入れて欲しくない所に

めっちゃ物を入れたがる!!

(例えばオムツのゴミ箱におもちゃを入れるなど)

と言うお悩みから

しばらく遊び方や行動をみながら

一緒にあそび

今多分これ好きじゃない??

と、渡したおもちゃがドンピシャ

どハマり!!



ママと一緒に大喜び!!ちゅー





オムツのゴミ箱に

おもちゃを落とすことは

悪週間だから辞めて欲しいこと。

でも、実はその行動には

空間の認知だったりボディイメージ

を育ててくれたり

指先使うし……と様々な効果が隠れてる✨


だからと言って

そのままでいいかと言ったら

そうではなく

代わりのおもちゃで

対応してあげるだけでOK!!

ダメ!だめ!!で終わらせてしまうと

元々持って生まれた個性や

探究心などを潰してしまう可能性も

出てきちゃう。。えーん



今穴に物を入れたい時期!!と

視点を変えて気づき

それにあったおもちゃを

渡してあげる。

今回たまたま手元にあった

セリアで購入したケースと

ふわふわボールで

満たすことが出来ました!!



そして対応方法や声掛けを

実践してもらうと

1日で終わりました✨と嬉しい

報告がーーー😍🙌





育児は学ぶ時代❤

ギフトを学んで楽になったー!!の

お言葉をたっくさん頂きます✨

興味のある方はぜひ😋


ギフト教育



問い合わせ


tocco0417@gmail.com

担当  西田