宇都宮でベビーヨガ、自然療法、ベジクッキング*ママとこどものサロンひなのいえ

ママとこどものサロンひなのいえです。
宇都宮市を中心にベビーマッサージ、ベビーヨガ、
アロマや自然療法を取り入れたホームケアのレッスンを行っています。
アロマや自然療法、アトピーやアレルギー、自然食etc…
子育てに役立つ情報をお届けします。


テーマ:

★印をクリックすると詳細ページへ移動します


9月のスケジュール


25日(月)10時半〜  残2名様

おむつなし育児と布おむつのおはなし会

@sunny cafe


10月のスケジュール


もみじ2日(月)10時〜 残1名様 13:00〜のみ

足法体験会 


もみじ6日(金)10時〜 残2名様

ママはホームドクター「風邪のお手当」

※風邪のお手当の座学クラスです


もみじ13日(金)10時〜 残5名様

丈夫な子を育てる食養講座「食品添加物のおはなし」


もみじ17日(火)10時〜 残1名様

重ね煮から8種類のおかずを作っちゃお!@宇都宮平出


もみじ27日(金)10時〜 キャンセル待ち

風邪のお手当ワークショップ

〜みつろう軟膏、梅醤番茶、豆腐パスター〜

※風邪のお手当の実践クラスです


11月のスケジュール


7日(火)10時〜 キャンセル待ち

HAPPY TABLE杉村美樹先生presents豆乳カッテージチーズでレアチーズケーキ作り@宇都宮平出


8日(水)10時〜 残2名様

SS健康法体験&伝授会


28日(火)10時〜

砂糖不使用あんこで米粉蒸しパン&お野菜クラッカー作り@宇都宮平出


12月のスケジュール


4日(月)10時〜

お薬を使いたくないママのアロマ入門講座


※場所が書いていないレッスンは宇都宮市柳田町の講師自宅にて行います。

ご予約確定後住所をお伝えいたします。




ご訪問ありがとうございますキラキラ
宇都宮市を中心にベビーヨガ、ベビーマッサージ、自然のお手当、動物性食品を使わないお料理教室を開いています花
ママとこどものサロン ひなのいえですおうち



大変長らくブログを放置しております笑い泣き

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


朝晩めっきり涼しくなり、秋らしくなってきましたねもみじ

この時期ゲホゲホさんが多くなりますね










我が家の長男も週末のキャンプで疲れが出たのか、咳しています



今回はもう痰絡んだ咳をしているので


体の大掃除が始まったのね


とあまり手当はせずに見守っています












彼の発する風邪のサインはキャッチしていたけど

前から予定したキャンプを彼は楽しみにしていたし

風邪引きそうだからとキャンプのメニューを滋養食にして彼のテンションを下げたくもなかったし



必要なら引くだろうし

不必要なら引かないだろう


引いたら引いたで

私が直してあげるから大丈夫



そう思って手作りソーセージにパエリアに参鶏湯に(ここはせめてもの滋養食)モリモリ食べて

キャンプを満喫しました



帰って来てやはり咳が出て
そっか、今回は必要な風邪だったんだね
しっかり要らないもの出してね
そう心の中で語りかけ

梅肉エキス舐めさせ
梨の芯のはちみつ漬けを薄めて飲ませています
(今回はアロマは要らないかなと私が感じたのでお休みしています)









そうそう、この時期梨が旬ですね

梨は肺を潤し咳を鎮めます

梨の芯は捨ててはダメですよー!

梨は種と芯の部分が薬効が高いのです

だからこんな風に剥いて

{097C8AA7-B96B-450D-BDC6-5F0D230B5A0A}


上からひたひたになるくらい蜂蜜を注いで


{EBA8E363-5AF4-459C-8842-74018F193F13}


30分ほど経てば梨の水分が出てきます
蜂蜜とよく混ぜて召し上がれ
甘〜いのでお水やお湯で薄めるといいかな

蜂蜜は摂りすぎると体を冷やすので
気になる方は米あめでどうぞ





11月と12月の予定をちょっぴりUPしておきました

ご好評いただいている

重ね煮レッスン
風邪のお手当レッスン

こちらの講座に関しましては10月が年内最後の開催になります
ご都合つく方はお待ちしております



※お申込み後48時間以内に返信がない場合はお手数ですが
再度ご連絡頂けますと助かります

最後までお読みいただき、ありがとうございました



内村暁子

studio nico認定ベビーケアインストラクター

studio nico認定ホームケアアドバイザー

ジュニア米粉アンバサダー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。