みなさんこんにちは!

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

300人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

4月になりましたガーベラ
お子さまの保育園入園・ご進級おめでとうございます!
お仕事復帰されるママも多いと思います。

 

保育園入園でお昼寝が減って1回になってしまう。
今のねんねが崩れないか心配!

 

そんな心配をされている方が多いこの季節。
でも大丈夫です!対応の仕方を見ていきましょう。

 

 

① 登園中にミニナップ(短い朝寝) 

 

保育園登園中の10-20分の間に寝てくれるのであれば寝かせましょう!

  • 授乳で寝落ち
  • 抱っこ紐
  • ベビーカー

方法はなんでもOKです。 園に着いたら起こしてあげて大丈夫です。

 

 

② お迎え直後にパワーナップ(短い夕寝) 

 

  • 保育園で全く昼寝ができなかった
  • 保育園で少ししか昼寝ができなかった
  • お迎え後にグズグズ

そのような場合は、 お迎え直後に30-45分のパワーナップを取り入れましょう!
特に3歳未満で朝寝も昼寝も一睡もしていない場合は パワーナップがオススメです。

 

 

③ とにかく早く寝かせる 

 

保育園お迎え後、なるべく早めに帰宅し早めに寝かせてあげましょう。
お風呂→ご飯→寝る または ご飯→お風呂→寝る どちらでもOKです!
お迎えの時にお子さまのお腹が空いていたら、
帰宅中におにぎりなどを食べさせましょう。
家に着いたら具沢山のお味噌汁だけでもOK!
お惣菜を買うのもいいですね。

 

 

お子さんの入園、みなさんのお仕事復帰
応援しています!おねがい

 

 

 
    
【 愛波LIVEコミュニティ 】
\ねんねの悩みは必ず改善します/
累計600名以上が参加している愛波LIVEコミュニティではねんね・子育てに関する質問会を行っています。
乳幼児睡眠コンサルタント・助産師・小児科医など専門家が個別にアドバイスをします。
わたし、愛波 文もみなさまのご質問にお答えしますよ!
専用Facebookページで週5日質問会を行っていますので困ったときに聞くことができる子育てのお守りとしてどんどん活用してくださいね。

▶︎ 詳細はこちら

 

 

愛波LIVEコミュニティ

資格取得コース