「ベビーサイン」なんて言わないで、日本では日本手話を使えばいいんじゃないの??? | ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサインのことなら何でもお応えします。
講師派遣・イベント・講演会・教室展開承ります

 

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

ベビーサイン教室

ベビーサイン協会代表理事
ベビーサイン®の専門家
吉中みちる
です。

 

 

先日、ベビーサインに関してこんな投稿を拝見しました。

 

「流行に流されず、日本では日本の手話を使ったら良いのではないでしょうか?」

 

わたしたちがベビーサインとして、日本手話を使ってないなんてどこでも言ってないんですが・・・・

なんだか誤解があるようなので、ちょっと説明させてください。

 

ベビーサイン協会では、講師育成でもお教室でも使うテキストがあります。そのテキストには178のベビーサインとして使える単語が掲載されています。

 

その178語ほぼすべてに

「日本手話」での手の動きと「アメリカ手話」での手の動き、そしてあればジェスチャーの手の動きも添えて紹介しています。

 

そうです!ベビーサイン協会の認定講師は、そのすべての手の動きを覚えて試験に合格した人たち。

そしてお教室では、ママたち、赤ちゃんたちに、その動きの中から、赤ちゃんとお母さんが使いやすいものを選んで覚えてもらっています。

 

そこに

 

「これはこの手の動きじゃないとダメプンプン

 

というルールはありません。例えば【ゾウ】のベビーサイン

 

日本手話では

 

アメリカ手話では

 

一応、お教室のお歌でアメリカ手話の動きをみんなで使うので、こちらをお勧めしてますが、ママが日本手話を使いたい!という事であれば、それは全然OKニコニコそこに、こうでなくてはいけないという拘束はありません。だって、どっちの動きもゾウさんがイメージできて簡単ですからね。

 

でも一方で【お風呂】は日本手話では

アメリカ手話では

 

どっちの動きも同じように簡単に見えますが、

これはアメリカ手話をできれば使ってくださいねってお願いします。

そこにはちゃんとした理由があるから。

それは、日本手話の【お風呂】の手の動きは日本手話の【おはよう】の手の動きに似ているから!

 

アメリカ手話の【おはよう】は手の動きがちょっと複雑で、赤ちゃんたちに難しいかも?って思うので、【おはよう】は日本手話を使ってほしいんですね。

 

こんな感じで、経験と知識に基づいて、ママにも赤ちゃんにも混乱が少なくて、覚えやすい手の動きを、日本手話やアメリカ手話、ジェスチャーから柔軟に取り入れているのがベビーサイン協会が「ベビーサイン」としてお勧めしている手の動きです。

 

日本手話だけにこだわって教えることは否定してません。アメリカ手話だけ、ジェスチャーだけにこだわりたい人はどうぞそれに沿って進めてください。

 

ただ、わたしが言いたいのは、手の動きの出所=出典がどこにあるのかも知らないで、何となく使うってことは、手話を言語として使っている「聾者」の方たちに失礼だと思うんです。

 

だから、ベビーサイン協会では、その出典をお伝えしつつ、皆さんにベビーサイン育児を楽しんでいただけるサポートをしています。

 

 

ただ今、ベビーサインのわかりやすくて

とっても素敵な動画を配信中。

 

 

 

ベビーサイン協会キャラクター

てってちゃんがブログを始めたよ!

↓クリックしてねラブラブ

************

ベビーサインの情報、

いろんなところから発信してますよ~

 

赤ちゃんとママに

生涯続く愛の贈り物を届ける仕事

 

それがベビーサイン講師

 

どんなお仕事なの?

誰でもなれるの?

いつ、どこで学べるの?

少しでも興味をもっていただけたら

是非以下のリンク先をクリックしてください。

 

講師育成参加者の声

*一発合格とはいかなかったけど・・・他2件

*人に教えることができるようになるまでの道のり・・・他2件

*受講料が高いな・・・と思ったけど・・・他2件

*こんなに何かに一生懸命になったのは久しぶり・・・他2件

 

ベビーサイン講師ってこんな仕事

こちらから

 

講師育成よくある質問

まとめはこちら

 

資料請求は

こちらから

 

 

◆ 東京講師育成プログラム ◆

1日目10月 7日(土)
2日目10月 8日(日)
3日目10月14日(土)
4日目10月15日(日)
5日目10月28日(土)
6日目10月29日(日)

 

◆ 福岡講師育成プログラム ◆

1日目11月11日(土)
2日目11月12日(日)
3日目11月25日(土)
4日目11月26日(日)
5日目12月 9日(土)
6日目12月10日(日)

 

◆ 大阪講師育成プログラム ◆

1日目11月18日(土)
2日目11月19日(日)
3日目12月 2日(土)
4日目12月 3日(日)
5日目12月16日(土)
6日目12月17日(日)