こんにちは目

【横浜市神奈川区・西区・港北区】ベビーサインで#スタイリッシュ子育て を応援します!

ベイビーリンゾウ

Hirocoです。

 

 

もう何ヶ月も前のクラスになりますが、東神奈川クラス7回目のレッスンの様子です。

 

お母さんたちの頭についたサインカードが一番気になりますが爆  笑みんなで仲良くサインカードを使った遊びを楽しんでいる様子が伝わるでしょうか。


 

実は、東神奈川クラスはお部屋がとても狭く、この写真の中の3組のお母さんとお子様たちで限界のクラスです。

にもかかわらず、ベイビーリンでは一番人気のあるクラスです爆  笑

 

お母さん同士、お子様同士とても距離が近いのでみんなが仲良くなってもらえるからでしょうか。

 

そしてなにより、みんな習得してくれるサインの数がとっても多いです!

 

継続レッスンの後半でキャラクターのサインをご紹介するのですが、ある時【トーマス】のオリジナルサインを披露したら、その場でサインを覚えてくれて、

「ぼく、トーマス持ってるよ!」とサインをしながらお母さんのカバンからとっておきのトーマスグッズを見せてくれた子がいらっしゃいました。

 

6回の基礎レッスンの中では、なかなか「その日のうちに」という状況は見られることが少ないのですが、継続レッスンになってくるとみんなのサインの語彙が増えて、乾いたスポンジがお水を吸うようにどんどん言葉を吸収してくれるようになります。

 

サインの語彙が多いお子様は、おしゃべりがまだでも本当に普段話し言葉で会話しているくらいの文章をサインで表現することができます。

 

「ぼく、トーマスのおもちゃもってるよ!」

「(おむつ替えの時、ちょっと勢い余ってゴチンと寝かせてしまったことに対して)お母さん、今私痛かったから今度は気を付けてね!」

「(お母さんにしか見えないように)お母さん、私お家に帰りたい・・・」

 

3つ、4つサインを使ってお話してくれる子も中にはいらっしゃいますが、1語文でも、表情や喃語がセットになっていることで、これだけの文章が自然に浮かんでくるんです。

 

【泣く】という手段しか持っていない赤ちゃんだったら、こんなことを考えていることを周りの大人は汲み取ってあげられるでしょうか?

 

赤ちゃん達が自ら発信してくれるだけで、本当にたくさんの表現方法を持っているということを大人の側が知ることができます。

 

無理にとは言いませんが、ベビーサインがいくつか習得できたら、ぜひぜひ語彙を増やしていただくことをお勧めいたします!

 

お友達とも講師とも距離が近くて、たくさんのサインが出やすい東神奈川クラス。

JR東神奈川駅・京急線仲木戸駅より徒歩3分ですハート

今年の新規クラスの募集は終了いたしましたが、先行予約も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

横浜駅より1駅!反町・東神奈川・平沼橋のベビーサインサロン*ベイビーリン
右矢印クラスの詳細日程・ご予約はこちらから

右矢印体験会のお知らせはこちらから

右矢印ご質問等ございましたら、こちらよりどうぞ!




インスタグラムで日々の出来事もつぶやいています!


Instagram