担当  ゆん  はる

日本モンテッソーリ教育綜合研究所  受講中



現在モンテッソーリは横浜、自由が丘のお教室を担当。
他にもベビーマッサージ、ベビーサインの講師をしております。

私には2011年生まれの娘と2013年生まれの息子がいます。  

モンテッソーリに出会ったのは、娘が4歳、息子が2歳の頃でした。

娘はおっとりタイプ、息子は意志がしっかりしているタイプのやんちゃっ子です。

当時は2人目の育児にも関わらず、お姉ちゃんとは性格の異なる息子のイヤイヤに振り回される日々でした。おっとりタイプのお姉ちゃんとは違い、息子は自分の意志通りに行かないとすぐムキーッと癇癪を起こすタイプの子だったのです。

そんな時、モンテッソーリ教育との出会いで私の育児は激変しました。

○エレベーターのボタンを自分が押さなきゃ気が済まない
○自動ドアは自分が開けるまで店から出ない
○家の椅子の位置が変わるとイヤ

そんな『わがまま』に見える行動も、意味があることを知り、認めてあげる事で変化していく姿が、親として愛おしく、そして微笑ましく思えるようになりました。

そしておっとりタイプのお姉ちゃんも急激に成長しました。

先回りして子どもの行動を手助けしてしまっていた部分を彼女の力を信じて見守る姿勢に変えたのが大きかったようで、自分で出来ることがぐんと増えたのです。

子どもたちはもちろん、私自身もモンテッソーリ教育に出会うことができ親として成長したように感じます。

皆さまのお子様はどんな敏感期がありますか?
困っていること、悩んでいることはありませんか?

お教室でお子様の『敏感期』をたくさん見つけていきましょう!

半年...1年...お子さんの変化をきっと感じて頂けるはずです。

そして一人でも多く
「モンテッソーリ教育に出会ってよかった。」
「育児が変化した」
と感じて頂けたら嬉しいです。

モンテッソーリを通して一緒にお子さんの成長を見守っていきましょう。
お教室でお待ちしております^^

JABC認定ベビーマッサージインストラクター
マタニティベビーサイン講師
プレベビーサイン講師
ベビーサイン・リーダー講師
日本モンテッソーリ幼児教室協会認定講師
日本モンテッソーリ教育総合研究所講師養成3~6歳受講中
おもちゃインストラクター  

ベビー&キッズ教室ゆんはる主宰