一緒に過ごした毎日が子どもの中に残っている、って感じたできごと | 一宮 子育て応援 ♡ ベビーサイン教室 ぐーぱ

一宮 子育て応援 ♡ ベビーサイン教室 ぐーぱ

小さなお手てからしあわせに♪
ベビーサインのこと、たくさんの人に知っていただけたら、と思っています


テーマ:

こんにちは

ベビーサイン教室のよしいみゆきです。

 

先日、ベビーサイン教室修了生Mちゃんのママから近況報告が届きました。

Mちゃんのママはお仕事に復帰され、Mちゃんは保育園に通っています。

 

Mは最近ことあるごとに「やって」のサインをしてきます。
保育園に入って母子ともに病気をしたり、罪悪感があったりして会社辞めたいと思ったりしてしまうこともあるのですが、サインをしているのを見るとこないだまで毎日一緒にいた生活がちゃんと子どもの中に残っているんだなーと嬉しくなります。
今になって鳥のサインができるようになったり、「抱っこ」は、サインからうっすら言葉に移行してきたり、成長を感じる目安にもなっています。

 

お子さんと家でいつも一緒の生活から一転して、ママはお仕事、家事、そしてお子さんのお世話、と一日中、目の回る忙しさですよね。

これでいいのかな、って不安になることもありますよね。

 

でも、そんなとき、お子さんがしてくれるサインを見て、お子さんと毎日一緒に過ごした日々が確かにそこにあり、かけがえのないものだと感じていらっしゃるご様子に、私もじーんとしちゃいました。

 

Mちゃんが今も新しいサインができるようになっているように、ベビーサインは、教室終了後も、言葉が出始めてからもまだまだ活躍します。

 

なにより、まだお話しできるようになる前からママとお手てでしっかりコミュニケーションをとれたことは、お子さんの根っこの部分をしっかり支えてくれますよ。

 

ママも育児の楽しみ、喜びが何倍にもなります。

半年後にお子さんとお手てでお話ができるようになったら素敵ですね。

 

6月スタート生さん、募集しています。

あなたもベビーサイン、始めてみませんか?

 


▼ 現在、受付中の教室


★ 生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママへ

   ベビーサイン教室 6月スタート生募集中

★ 生後6ヶ月までの赤ちゃんのママへ

 プレ・ベビーサイン教室 6月開講


ベビーサイン体験会 in イオンモール木曽川店・扶桑店

 詳細はこちらから


 


▼ 手形アート教室 

チアフルマーケット 5/30(木)

メモリアルの手形アート教室はこちら

  リクエスト受付中です。


0・1・2歳の赤ちゃんとお手てでコミュニケーション
愛知・一宮 ベビーサイン教室 「 ぐーぱ 」

日本ベビーサイン協会リーダー認定講師

petapeta-art®(手形アート)アドバイザー

よしいみゆき

LIINE@でも教室の開催情報を受け取れます
お気軽に友達申請してくださいね!
facebookページではブログの更新情報を受け取れます
「いいね」ボタンでフォローをお願いします!
インスタグラムは気ままに投稿しています
フォロー大歓迎です!

姉妹サイト