未知の生物との遭遇!これって犬なの? | 一宮 子育て応援 ♡ ベビーサイン教室 ぐーぱ

一宮 子育て応援 ♡ ベビーサイン教室 ぐーぱ

小さなお手てからしあわせに♪
ベビーサインのこと、たくさんの人に知っていただけたら、と思っています


テーマ:

こんにちは

ベビーサイン教室のよしいみゆきです。

 

11月スタート教室、先日最終レッスンでした。

 

出会ってから5か月の間にみんなずいぶん成長しました。

お手ても動くようになって、レッスン中もたくさんベビーサインが見られるようになりました。

 

アンケートもいただきましたので、掲載の許可をいただいたものを順に紹介していきたいと思っています。

 

きょうは終了時1歳2か月のMちゃんです。

 

初めてのサインに気づいたとき、どんなことを感じましたか?

 とても驚いて、うれしかったです。
〈おっぱい〉サインだけは教室を始める前から教えていて、3カ月くらいかかったのでちょっとあきらめていました。
 それまで娘とあまり目が合わないことを少し気にしていたので、私の目を見て必死におっぱいをおねだりしている様子に感動しました。

※アイコンタクト、ってとっても大事なんですよ。

 

できるようになったベビーサインを挙げてみてください。

おっぱい・お風呂・絵本・おやつ・水・食べる・やって・犬・ウサギ・カエル・電車・おむつ・だっこ・魚・ぞう・聞こえる・痛い・もっと・星・歯みがき

※なんと20個!すばらしい!この先、もっともっとふえていくのは間違いないです。

 

ベビーサインのエピソードや教室についての感想をお願いします。

 先日水族館で初めてアシカを見たときに驚いたのか目が釘付けになりながら、ずっと犬のサインをしていました。絵本でもテレビでも見たことがない未知の生物を前にして、こんなに小さいのに今までの経験から「これかな?」と考えているんだなと思って感動しました。
 教室に行って先生とお話すると、私が気にしていなかったささいな動作を見ていてくださって、ほめてもらえたりして、「これって成長なんだ!」という発見があって育児の活力になりました。

※ベビーサインがあると、赤ちゃんの考える力も育っていきますね。

 

これからベビーサイン育児をされるママへのメッセージをお願いします。

 教室を始めた当初は、赤ちゃんが集まって歌ったり、遊んだりできたらよい経験になるかな、というくらいで、正直サイン自体はできなくてもいい、くらいに思っていました。
 でも今は〈キラキラしてるね〉〈ウサギさんだね〉〈おなかがすいたよ〉と、一生懸命サインでお話してくれる様子が本当にかわいくて喜びを感じます。気楽に始めてサインが出なくても気にならなかったのもよかったと思います。

※気楽に楽しく根気よく続けていくのがコツですね。

 

教室では、ほかのママと話したり、ほかのお子さんの成長を一緒に感じたりできて、育児のスキルも上がりますよ。


▼ 現在、受付中の教室


★ 生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママへ

   ベビーサイン教室 6月スタート募集開始!

★ 生後6ヶ月までの赤ちゃんのママへ

 プレ・ベビーサイン教室 6月教室募集開始


ベビーサイン体験会 in ベビーザらス木曽川店・各務原店

 詳細はこちらから


 


▼ 手形アート教室 

メモリアルの手形アート教室はこちら

  リクエスト受付中です。


0・1・2歳の赤ちゃんとお手てでコミュニケーション
愛知・一宮 ベビーサイン教室 「 ぐーぱ 」

日本ベビーサイン協会リーダー認定講師

petapeta-art®(手形アート)アドバイザー

よしいみゆき

LIINE@でも教室の開催情報を受け取れます
お気軽に友達申請してくださいね!
facebookページではブログの更新情報を受け取れます
「いいね」ボタンでフォローをお願いします!
インスタグラムは気ままに投稿しています
フォロー大歓迎です!

 

一宮 ベビーサイン&手形アート教室 ぐーぱさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ