ベビーサインで会話することが普通になった | 一宮 子育て応援 ♡ ベビーサイン教室 ぐーぱ

一宮 子育て応援 ♡ ベビーサイン教室 ぐーぱ

小さなお手てからしあわせに♪
ベビーサインのこと、たくさんの人に知っていただけたら、と思っています


テーマ:

こんにちは

ベビーサイン教室のよしいみゆきです。

 

来月はじめに修了を迎える11月スタート生さんですが、ママのお仕事の都合で今月Mちゃんがひと足お先に修了を迎えました。

 

冒頭のお写真は、ママとキラキラボトルを一緒に作っている所です。

お手ても器用になりましたね。

 

 

うまくできて、〈ぱちぱち〉。上手にできてうれしいね。

お口がペコちゃんみたいで、かわいいね。

 

ママから最近のMちゃんの様子を書いていただいたのでご紹介します。

サインの数がふえて、新しいものもすぐ覚えるようになった。
「絵本読んで!」「おなたすいた(食べるのサインで)」など、サインで会話することが普通になって、最近娘の方がたくさんサインをしている。
私が口頭で言ったこともサインで返したり、テレビや絵本を見てサインをしてくれて、今何を感じているのかがわかるのがうれしいです

 

Mちゃんのエピソード

・スーパーでイチゴを見ると満面の笑みで〈食べる〉のサインをしてくるのでつい買ってしまう。
・最近スプーンを少し使うようになったが、飽きると〈やって〉とサインする。その前にやってあげると怒る。
・アシカを見て、〈犬〉のサインをする。
・ヨーグルトを入れるお皿の底にミッフィーの絵が描いてあり、食べ進めると嬉しそうに〈うさぎ〉のサインをする。

 

サインを使って、ほんとに楽しくコミュニケーションができているのが目に浮かびます。

 

話せるようになる前の赤ちゃんとこんなふうに気持ちを通わせられたら毎日がとっても楽しくなりますね。

 

ママにしっかり気持ちを受け止めてもらえて、赤ちゃんもうれしいですよね。

伝わった!という喜びが自己肯定感を育んでいきますよ。

 


▼ 現在、受付中の教室


★ 生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママへ

   ベビーサイン教室 次回スタートは6月を予定しています。

★ 生後6ヶ月までの赤ちゃんのママへ

 レ・ベビーサイン教室 随時開講 お問い合わせください。


ベビーサイン体験会 in スギ薬局

 詳細・お申し込みはこちらから

ベビーサイン体験会 in ベビーザらス木曽川店・各務原店

 詳細はこちらから


 


▼ 手形アート教室 

メモリアルの手形アート教室はこちら

  リクエスト受付中です。


0・1・2歳の赤ちゃんとお手てでコミュニケーション
愛知・一宮 ベビーサイン教室 「 ぐーぱ 」

日本ベビーサイン協会リーダー認定講師

petapeta-art®(手形アート)アドバイザー

よしいみゆき

LIINE@でも教室の開催情報を受け取れます
お気軽に友達申請してくださいね!
facebookページではブログの更新情報を受け取れます
「いいね」ボタンでフォローをお願いします!
インスタグラムは気ままに投稿しています
フォロー大歓迎です!

姉妹サイト

一宮 ベビーサイン&手形アート教室 ぐーぱさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ